コースコード:HSA5B

遠隔_リーダーのためのストレスマネジメント研修~ストレスをうまく活用して自分も職場も元気にする(9902016)(1日間)

最新の開催情報

受講料
30,580円 27,800円
講習日数
1日間

コース概要

良いストレスを自身の原動力にし、自分だけでなく、上司や部下も働きやすい職場づくりを学習します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 自分自身のストレスの対処方法を考えることができる。
  • チーム・メンバーにとっての良いストレスの設計の仕方を学び、悪いストレスの除くことができる。
  • キーパーソン(上司)のストレスを軽減させ、自身の仕事が円滑に進めることができる。

対象者

管理職・リーダーでメンバーのモチベーションを上げたい方、上司やチームメンバーとの関係を円滑にしたい方

研修コースマップ

動機付け/働きかけ

コース内容

1日目
AM
1.ストレスをコントロールして元気な職場をつくる
・なぜストレスマネジメントが求められるか ~リーダーは組織の潤滑油
・リーダーに求められる3つのストレスマネジメント
 ①自分 ②チーム ③キーパーソン(上司)
2.ストレスマネジメントの基本 ~自分の休め方を知っておく
・ワーク リーダーとして仕事をする中で、ストレスを感じる場面を洗い出す
・ストレスの要因 ~リーダー・中間管理職のストレス傾向
・ストレス反応を知る
・ワーク ストレスを感じたとき、どのような反応を示すかチェックする
・ストレスに対処する
・ワーク ストレスへの対処の工夫を共有する
3.チームのストレスマネジメント ~悪いストレスを排除し、良いストレスを設計する
・ワーク これまでに経験した、今思えば「良いストレス」「悪いストレス」を洗い出し、当時の気持ちを振り返る
・2種類のストレスパターン
 ①良いストレス:達成の原動力になったり、頑張るための適度な刺激
 ②悪いストレス:心身に悪影響を及ぼす刺激
 ③リーダーは、良いストレスを設計し、悪いストレスを排除する
・良いストレスを設計する
 ①良いストレスの事例
 ②良いストレスのかけ方 ~個別に考え、ともに決める
 ③負荷をかけた後の支援の仕方
・ワーク 部下1名を選び、ステップに沿って良いストレスを設計する。効果・リスクを明らかにし、支援の仕方を考える
・悪いストレスを排除する
 ①悪いストレスの事例(環境、人間関係、機材等)
 ②心理的安全性の高い環境づくり
 ③自分が悪いストレスの要因にならないために
・ワーク チームの悪いストレスを3つの視点・で洗い出し、リーダーとしてできることを考える
・参考 メンタル不調者に気づいたら
 -イエローサインの見つけ方
 -不調者に気づいた際の対応
 -相談窓口を理解しておく
PM
4.キーパーソンのストレスマネジメント ~上司のストレスを軽減して自分も楽になる・ワーク 仕事を進めるうえで、みなさんの上司が喜ぶこと・嫌がることを考える
・キーパーソンのストレスを軽減させるメリット
・ストレスを軽減させるポイント
・相手を観察する
 ①口ぐせ、習慣、評価軸 ②期待する報告・連絡・相談の頻度と尺
・ワーク ①~③に沿って上司の傾向を洗い出す
・相手のウォンツを先取りする
・媚びるのではなく、頼りにされる存在になる
・コントロールするのは自分自身 ~割り切って考えることも大切
・ワーク 上司が気持ちよく仕事をするためにすべきことを枠に沿って考える
5.まとめ
・ワーク 明日から実践することを発表する

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSA5B001A 遠隔ライブ研修 2024/05/28~
2024/05/28
1日間 10:00~
16:45
2024/05/16 ※注
2024/05/16