コースコード:HSA3E

遠隔_クレーム電話対応研修(9910008)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

電話によるクレーム対応の基本手順を学び、炎上させない、適切で落ち着いた対応方法を学習します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • クレーム電話特有の対応の難しさを知り、適切に対応できる。
  • クレーム対応の基本手順を身につけ、自信をもって対応できる。

対象者

電話でお客さまとやり取りをする機会の多い方。電話でのクレーム対応スキルを身につけたい方

研修コースマップ

動機付け/働きかけ

コース内容

1日目
AM
1.クレーム電話とは
・ワーク クレーム電話対応で苦手だと思うことは?
・クレームの背景と傾向
・クレーム対応が上手にできない3つの理由
・電話特有の難しさとは
・クレーム電話の分類
2.最初からクレーム電話として対応する場合
・基本手順1:「組織を代表している」という意識と声で電話に出る
・基本手順2:お客さまの心情を理解し、そのことを言葉で示す
・ワーク 実際に自分の対応を確認しましょう
・基本手順3:解決すべき問題・ご要望の確認を行い、ご提案する
・基本手順4:終話後、関係者・部署への連携を行う
PM
3.お問い合わせからクレームに発展する場合
・何がお客さまの機嫌を損ねるのか
・ワーク 通常の問い合わせをクレームに発展させてしまった経験を共有する
・クレームに発展させてしまいやすい対応とは
・ワーク ついつい言ってしまうフレーズを挙げる
・不適切な応対の背景にある真因
4.実践ケーススタディ
・①お客さま役と対応者役の2人に分かれロールプレイング
 お客さまは設定された役柄で演技
・②ロールプレイングの振り返り
 -お客さまとして「クレームを言いながら感じたこと」「どのような対応ならば、許せるか/腹が立つか」等を意見交換
 -講師からフィードバック
・①お客さまの立場で考えることで、客観的に評価ができる
・②対応練習を繰り返すことで、「冷静な判断力」と「問題解決力」が身に付く

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSA3E502A 遠隔ライブ研修 2024/10/16~
2024/10/16
1日間 10:00~
16:45
締切ました ※注
キャンセル不可
HSA3E503A 遠隔ライブ研修 2024/11/15~
2024/11/15
1日間 10:00~
16:45
2024/11/05 ※注
2024/11/05
HSA3E504A 遠隔ライブ研修 2024/11/28~
2024/11/28
1日間 10:00~
16:45
2024/11/18 ※注
2024/11/18
HSA3E505A 遠隔ライブ研修 2024/12/10~
2024/12/10
1日間 10:00~
16:45
2024/11/28 ※注
2024/11/28
HSA3E506A 遠隔ライブ研修 2024/12/25~
2024/12/25
1日間 10:00~
16:45
2024/12/13 ※注
2024/12/13