コースコード:HSA2F

遠隔_(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止(9914005)(1日間)

最新の開催情報

受講料
15,840円 14,400円
講習日数
1日間

コース概要

コンプライアンス違反を防止するための体制づくりを考え、不祥事の起きない組織を作り上げる方法を学習します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • コンプライアンスの本質を理解し、自分や組織がとるべき体制について考えることができる。
  • 不祥事防止の行動指針を確認し、管理職として不祥事を防止する職場づくりのために実践することを決め、優先順位を付けられる。
  • SNS上で炎上する可能性がある行動を理解し、部下への指導や対策ができる。

対象者

不祥事防止のための基礎を学びたい方コンプライアンス違反を防止する体制・仕組みづくりを考えている方

研修コースマップ

経営・企画力

コース内容

1日目
AM
1.コンプライアンスを考える
・事例から考える
・ワーク ある不祥事の例につき、その問題点、対応、対策について考える
・コンプライアンスとは
・参考 世間の常識と組織の常識のズレ
・最も身近で重大な課題は「不祥事」
・参考 公務員の不祥事の現状
・コンプライアンス違反により受ける影響
・コンプライアンス違反(不祥事)が起きる原因
2.コンプライアンス体制をつくる
・コンプライアンス違反を防止する体制づくり
・日常的な意識・行動・仕組みをチェック
・ワーク 日常的な意識・行動・仕組みをコンプライアンスの視点で振り返る
・不祥事を起こさないための行動指針
・ワーク 一社員として、5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
・ワーク 管理する立場として、不祥事の発生しない職場づくりの対策に優先順位をつける
・意識改革の実現のために
3.個人情報の保護に関する法律について
・個人情報保護法の背景・目指すもの
・保護すべき個人情報とは
・個人情報のライフサイクルと、個人情報取扱事業者の主な業務
・参考 近年の法改正状況~令和4年・5年施行
4.ソーシャルメディアの取り扱い
・ソーシャルメディアとは
・事例
・ワーク SNSにおいて、炎上してしまいそうな行動を考える
・ソーシャルメディアの負の特徴
・ソーシャルメディアポリシーを考える
5.まとめ
・ワーク 本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考えましょう
PM
午前開催と午後開催があります。どちらも同じ内容です。
お申込みされる日程の講習時間をご確認ください。

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSA2F002A 遠隔ライブ研修 2024/06/07~
2024/06/07
1日間 10:00~
13:00
2024/05/28 ※注
2024/05/28
HSA2F003A 遠隔ライブ研修 2024/06/07~
2024/06/07
1日間 18:30~
21:30
2024/05/28 ※注
2024/05/28