コースコード:HSA2C

遠隔_(若手向け)仕事の進め方研修~PDCAを強化する(9905002)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

PDCAサイクルを回し続けるための、フェーズ毎の仕事の進め方を学び、目的・目標を達成する方法を学習します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 組織・チームにおける自分の役割が理解できる。
  • 自身の業務をPDCAのフレームワークに落とし込んで考えることができる。
  • 仕事の優先順位がつけられる。
  • 普段の業務で発生している問題を見つけ、原因の追究や対策が考えられる。

対象者

6か月程度の実務経験のある新入社員・入社2~3年目の若手社員

研修コースマップ

業務効率・達成力

コース内容

1日目
AM
1.仕事における悩み
・ワーク 仕事の進め方において今困っていること、難しいと感じることについてグループ内で共有する
2.組織における自分の役割を考える
・会社とは・会社の目的とは
・様々な人と関わりながら目的を実現する
・前後のつながりを意識して行動する
・ワーク 「上司・先輩の視点」「お客さまの視点」「社会の視点」の3つの視点から、多面的に自分に求められる仕事の仕方を考える
3.チームで行動するために必要なコミュニケーション力
・コミュニケーションの原則
・ホウ・レン・ソウの基本の再確認
・ワーク ケースを使った報告の仕方
4.PDCAサイクルでの行動
・PDCA ~ 成果を出すための仕事の進め方
・PDCAは過不足なく
・PDCAサイクルは回し続けることが大切
・ワーク 自身の業務をPDCAのフレームワークに落とし込む
PM
5.質の高い仕事の進め方① ~ タイムマネジメント(P)
・タイムマネジメントのポイント
・タイムマネジメントに必要なこと
・優先順位を考える
・ワーク 自身の業務を具体的に洗い出し、それを「重要度」×「緊急度」のマトリックスに落とし込むワーク
6.質の高い仕事の進め方② ~ 問題の発見と解決の仕方(C・A)
・問題洗い出し ~ 再発防止策までの手順(9つの手順)
・具体的な手順とポイント
・問題発見の具体的事例
・ワーク① 自身の業務の中の問題を洗い出す
・ワーク② 洗い出した問題に対する原因、改善目標、対策および再発防止策を考える
7.明日からの目標を立てる
・1年後に達成すべき「目標」を1つ設定
・いきなり100ではなく、1つずつステップを踏む姿をイメージ

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSA2C002A 遠隔ライブ研修 2024/04/24~
2024/04/24
1日間 10:00~
16:45
締切ました ※注
キャンセル不可
HSA2C003A 遠隔ライブ研修 2024/05/17~
2024/05/17
1日間 10:00~
16:45
2024/05/07 ※注
2024/05/07
HSA2C004A 遠隔ライブ研修 2024/06/17~
2024/06/17
1日間 10:00~
16:45
2024/06/04 ※注
2024/06/04