コースコード:HSA28

遠隔_(営業向け)ソリューション提案力向上研修(9912008)(1日間)

コース情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

自社が提供できることと、顧客への理解を深め、課題に対する最適な解決策を導く方法を理解します。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 思考手順にそって問題解決できる。
  • 原因追究の結果を受け、その解決策を考えることができる。

対象者

・若手の営業職で提案力に課題を感じている方・お客さまと仲良くはなるが、成果に繋げることができない方

研修コースマップ

動機付け/働きかけ

業種業務遂行力

コース内容

1日目
AM
1.ソリューション提案とは
・ワーク① 普段どのような顧客に何を売っているのか、グループで共有する
・ワーク② 顧客への提案内容を検討する際に課題に感じていることを書き出し、グループで共有する
・ソリューション提案とは ~顧客の課題への最適な解決策を導く
・ソリューション提案力強化のためのステップ
 ①顧客のビジネスを理解する
 ②自社が提供できることを認識する
 ③顧客のニーズを探る
 ④ソリューションとしての提案内容を導き出す
2.顧客のビジネスを理解する
・顧客のビジネスへの貢献をゴールに置く
・顧客の置かれた立場を理解する
・業界や顧客企業に固有の情報を知る
・情報収集の前提は信頼関係
・ワーク 自分の顧客のビジネスをどれだけ理解できているか確認する
3.自社が提供できることを認識する
・自社の強みの本質を見極める
・ワーク 自社の強み・価値を考える
・まずは自社の「売り物」を知ること
・ワーク 自社の商品やサービスを10個書き出し、他社と比べて優れた点、顧客にとって魅力的な点を考える
・組み合わせることで生む価値
・ワーク 自社の商品・サービスの提供にて、「組み合わせることで顧客にとっての価値を高められる例」を話し合う
PM
4.顧客のニーズを探る
・仮説を立て、顧客のニーズを探る
・仮説思考力を磨くための方法①~視点を変える
・仮説思考力を磨くための方法②~過去から未来を予測する
・ワーク 自分の営業活動を振り返り、過去の経験から、その後、自分の中でパターンとして定着しているものをグループで共有する
・仮説を構築するうえでの質問力
・ワーク 問い合わせいただいた顧客に初めて訪問する際に、ヒアリングすべきことを洗い出す
5.ソリューションとしての提案内容を導き出す
・問題解決の思考手順が基本
・原因追究のためのツール
・ワーク 顧客企業の課題を原因追究のためのツールを使い、分析する
・マトリクスを使った解決策の選定
・ワーク 原因追究の結果を受け、その解決策を考える
6.まとめ
・ワーク 研修で学んだことを整理し、今後実践したいことを考える

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

今期の開催スケジュールはすべて終了しました。