- ホーム
- コース概要 | 遠隔_テレワークにおける仕事の進め方~孤独に打ち勝つタスク管理術 (9901036)
コースコード:HSA0E
遠隔_テレワークにおける仕事の進め方~孤独に打ち勝つタスク管理術 (9901036)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/30
- 講習日数
- 1日間
コース概要
テレワークにおいて、タイムマネジメント、タスク管理、コミュニケーションの取り方という視点から、「自律」して「主体的」に働くための基礎となるスキルを身に付ける。
テレワークにおける仕事のゴールをQ(質)C(コスト)D(納期)R(リスク)で明確にするワークを行うことで、仕事の成果物を上司が求めるレベルで行う重要性を理解する。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
- 研修サービス
- テキスト
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 時間当たりの成果を上げるタイムマネジメントスキルを習得する。
- 仕事のゴールを明確にすることで、アウトプットが上司が求めるレベルとズレが生じないような仕事の進め方を習得する。
- 上司が求める報告・連絡・相談のポイントを理解する。
- テレワークにおけるセルフコントロールの方法を身につける。
対象者
テレワークにおける仕事姿勢について学びたい方。
コース内容
1日目 | AM | 1.テレワークにおける働き方を考える ・ワーク テレワークで働く中で①難しいと思うこと・不安に感じること②工夫していることを共有する ・コロナ禍以降の働き方の変化を捉える ・テレワークにより感じやすいストレス ・テレワークにおいて期待される働き方 ・テレワークにおいて求められる要素 ①自律性 ②主体性 ③ストレスコントロール力 2.仕事がうまくいく時間の使い方を考える ・職場勤務以上に重要になる事前準備 ①テレワークで必要なものを準備する ②自分の仕事を分解する ・計画を立てることの重要性 ①スケジュールを立てることで無駄を回避する ②TODOリストをつくるだけで満足しない ・優先順位をつけることが仕事の成果を上げる ・優先順位のつけ方~比較 ・ワーク 「緊急度」と「重要度」で整理する ・集中できる時間を逃さない 3.上司との報告・連絡・相談は円滑に行う ・テレワークにおけるホウ・レン・ソウのポイント ・ワーク テレワーク中にホウ・レン・ソウが必要となることを洗い出す ・コミュニケーションの手段を選択する ・参考 仕事のやりすぎ、やらなさすぎを防ぐ~QCDRの確認 |
PM | 4.テレワークでは自分からコミュニケーションをとる ・メール・チャットを使いこなす ・オンラインでのコミュニケーションのコツを覚える ・雑談がリフレッシュの機会になる ・ワーク 実際にオンラインでのリアクションを確認する 5.自身のストレスをコントロールする ・自分自身の体調に敏感になる ・自分なりのリラックス方法を持つ ・ワーク 普段自分がよく使うリラックス方法を共有する ・生活リズムを整える ・自身の環境を整える ・ワーク テレワークでの環境を整えるために自身で工夫していることを考える ①仕事をする環境を整える ②服・持ち物で変化をつける ③家族との接し方を考える ・参考 テレワークで起こりやすいハラスメント 6.うまくいかないと感じるときには ・働く場所がかわっても組織の一員 ①テレワークは働き方が変わっただけ ②困ったら助けを求めてよい ・広い視点で仕事を考えてみる ・上司、先輩、同僚に気持ちを打ち明けてみる 7.まとめ |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。