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コースコード:HSA02
遠隔_ファシリテーション研修~会議を決める合意形成力強化編 (9901032)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/9
- 講習日数
- 1日間
コース概要
「会議を決める力(合意形成力)」を強化し、生産性の高い会議を主催できるスキルを修得します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 会議を生産性高いものにするために必要な要素を説明できる。
- コンセンサスマネジメント(合意形成力)を実践できる。
- コンフリクトマネジメント(利害調整力)を実践できる。
対象者
ファシリテーション研修を受講し、さらにスキルを強化したい方、生産性の高い会議をしたいと考えている方
コース内容
1日目 | AM | 1.「ファシリテーション」とは ・ワーク 会議での合意形成のために工夫していること、困っていることを共有する ・ファシリテーションとは ・会議の主催者に必要なファシリテーションスキル ・本研修のポイント ~決断・合意形成に特化した研修 ・ワーク 自身の参加する会議を振り返り、なぜ会議の生産性が低くなってしまうのか考える 2.コンセンサスマネジメント(合意形成)とは ・組織における3つの意思決定法 ・コンセンサス最大のポイント ~全員が納得する結論を出す ・コンセンサスのメリット ・コンセンサスを活用する際の心構え |
PM | 3.コンセンサス(合意形成)のプロセス ・会議の種類と目的 ・コンセンサスのプロセス ・Step①会議の土台を作る ・ワーク 普段行っている会議の目的とゴールを考える ・Step②アイデアを広げ、グルーピングする ・ワーク 設定を読み、グルーピングをしてみる ・Step③絞り込むための判断基準を決める ・ワーク あなたの所属する組織や部署で重視している判断基準はあるか ・Step④判断基準に照らして、選択肢を絞り込む ・合意後、速やかに実行に移すために 4.コンフリクトマネジメントとは ・コンフリクト(対立)はチャンス ・ワーク 会議でこれまでどのような対立・コンフリクトを経験してきたか書き出す ・対立が発生する要因 ・対立には良い対立・悪い対立がある ・対立解消のための手段 ・コンフリクトマネジメントのポイント ・ケーススタディ デスクトップパソコンに加え、全社員にタブレット・を配付すべきか否か 5.まとめ |
留意事項・備考
■本コースは、2021年12月開催からPDU対象コース(5.75PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:Power Skills(PS))です。カテゴリーAのPDUを申請する時にサブカテゴリーを申告する必要があります。
※本コース受講は、PMP(R)受験資格とはなりませんのでご注意ください。
■弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
※NECビジネスインテリジェンス経由でお申込みした場合に限り、
PDU申請対象コースとなります。
そのため、修了証を発行希望の場合、ccsupro@mlsig.jp.nec.com宛てに
申込結果通知の返信にてご依頼ください。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。