コースコード:HS9A8

(新入社員・新社会人向け)ビジネスマナー研修 (3040101)(1日間)

コース情報

受講料
24,200円 22,000円
講習日数
1日間

コース概要

マナーに関する心構え、基本動作を修得します。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • マナーがなぜ必要なのか、なぜ知っておく必要があるのかの本質を把握できる。
  • 名刺交換、来客・訪問時、電話応対(取り次ぎ)などのマナーの基本動作ができる。
  • 傾聴の基本を把握できる。

対象者

新入社員の方や、新社会人になる方、マナーの基本動作を修得したい方

コース内容

1日目
AM
1.ビジネスマナーの基本
・ワーク ビジネスマナーがなぜ必要なのか考える
・第一印象の重要性
・身だしなみ ~「ふさわしい」身だしなみを確認する
・ワーク 相手に受け取ってほしい印象を考える
・表情・あいさつ
・態度
・お辞儀の種類とポイント
2.ビジネスマナー① ~ 言葉遣い・敬語
・ワーク 事例を読み、不適切と感じる部分を書き出す
・ワーク 適切な敬語を考える
3.人の話の「きき方」
・相手の話を引き出すために積極的に「聴く」
・より相手に話してもらうため、より深い情報を得るために「訊く」
PM
4.ビジネスマナー② ~ 電話応対
・電話応対の3つの鉄則 ~会社の顔として、相手に配慮する
・電話応対の基本フロー
・ワーク 名乗り方を確認し、練習する
・電話応対の基本① ~電話の受け方・取次ぎ方
・ワーク 名乗りから電話を切るまでの電話応対を練習する
・ケーススタディ こんなときどうする
・ビジネス電話でよく使われる表現
・担当部署が違う電話の応対
・電話応対の基本② ~電話のかけ方
5.ビジネスマナー③ ~来客応対・訪問時のマナー
・来客応対の基本姿勢
・来客応対の基本マナー
・ご案内の仕方
・席次
・お見送りの際の気配り
・訪問の基本マナー
・ワーク 来客応対のロールプレイングを行う
・名刺交換
・ワーク 名刺交換のロールプレイングを行う
6.まとめ
・参考 お茶出しの基本マナー

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
東京 HS9A8001A インソース 東京セミナールーム 2024/05/10~
2024/05/10
1日間 09:00~
17:00
締切ました
キャンセル不可