コースコード:CO104

ストラテジック・エグゼキューション・ワークショップ(SEW)~ 戦略プランを確実に実行する ~

コース概要

企業や事業部門において策定したビジネスプランを単に計画のみで終わらせないために、戦略目標を具体的な取り組み課題に落とし込み確実に実行していく、戦略から実行までの一貫したアプローチをワークショップ形式で学習します。

受講料 

99,000円(税込)/90,000円(税抜)

講習日数

2日間

講師からのメッセージ

戦略立案ばかりに目を奪われがちですが、同じ業界や、戦略が似ている企業でも、その結果に大きな違いが出ていることがあります。実は、本当の差別化の鍵は、戦略よりも、むしろ実行力にあることも多いのではないでしょうか。
そこで、このコースでは、ストラテジック・プランニング・ワークショップ(SPW)コースの続編として、プランニングした戦略を実行フェーズに移行するためのノウハウを紹介します。


■講師プロフィール:
桐原 憲昭
外資系IT、日系シンクタンクを経てケプナー・トリゴー社に入社。問題解決・意思決定(KT法)をはじめとする企業幹部・管理職向けの研修講師、及び組織変革の支援に従事。2011-15の5年間は、自らベンチャーを起業し、新規事業の技術マーケティング、ビジネス・プランナー育成等に携わる。豪州BOND University (MBA)

到達目標

  • ・ 上位戦略に基づいた課題設定を行い、確実に実行できる仕組みを理解できる。
  • ・ 戦略的に吟味された状況分析をもとに、課題を体系的に整理できる。
  • ・ 整理された課題に対し重要度、優先度を考慮し、アクションプランを組み立てることができる。
  • ・ プランを実業務に移して実行する際の実践的な気づきが得られる。

前提知識

「ストラテジック・プランニング・ワークショップ(SPW) ~戦略的なビジネスプランを創出する~」と合わせて本コースを受講されることをお勧めします。主に、戦略立案よりも実行に携わる方は、本コースから受講いただいてもかまいません。

研修コースマップ

ビジネススキル/提携コース

  • 事業戦略

経営全般

  • 事業戦略

コース内容

1日目
AM
1.イントロダクション: 戦略と業務執行、SEWの視点
2.STEP1: 策定した戦略プランに関わる状況把握~イシュー・マネジメント・プラクティス (IMP)の実践 ~
3.状況把握ステートメントの設定
4.自部門を中心に置いた組織図の作成
5.自部門のアウトプットの棚卸とその評価
6.部門戦略・計画からの関連事項の抽出
7.自部門の業務と関係する環境等の変化予測とその評価
8.部門戦略・計画からの関連事項の抽出
9.将来の自部門の理想像を想定
PM
10.アウトプット/インプット改善課題の列挙
11.優先度の設定
12.全体像の把握
13.課題別管理の実施
14.STEP2: 実行目標の定義
15.実行ステートメントの設定
16.実行目標の明確化
2日目
AM
17.STEP3: 実施計画の作成
18.業務構造化 (テーマツリーの作成)
19.計画決定 (計画を業務単位で作成)
20.分担決定 (分担を決めて行動計画)
PM
21.STEP4: 実施計画の実行
22.情報調査
23.分析・行動
24.結果確認
25.STEP5: 実施報告
26.結果のまとめ
27.反省のまとめ
28.報告書作成
戦略立案のフェーズは「ストラテジック・プランニング・ワークショップ(SPW)」コースで学習します。

留意事項・備考

申し込みが少ない場合は、中止になる場合がございますのであらかじめご了承ください。

・本コースは、2016年4月からPDU対象コース(13PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:戦略/ビジネスマネジメント)となりました。2015年12月1日以降、カテゴリーAのPDUを申請する時にサブカテゴリーを申告する必要があります。
・弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。

開催スケジュール詳細・お申込

開催スケジュールは、日程が決まり次第掲載致します。

おすすめ情報