コースコード:BZA39

ケースで学ぶマーケティング入門(eラーニング)(10時間)

最新の開催情報

受講料
11,000円 10,000円
講習日数
10時間

コース概要

具体的な事例を通じて、マーケティングの実践についてわかりやすく学びます。対話形式のストーリーで展開するので、思考プロセスを追って理解できます。

開催形式
eラーニング

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • マーケティングの基礎を説明できる
  • 実際にビジネスでマーケティングの技法を活用できる

コース内容

1.マーケティング・コンセプト
・研修会形式で学ぶ「マーケティングとは何か」
 A社パソコン事業のケース
 マーケティングの必要性
・解説「マーケティング・コンセプト」
 マーケティングと販売の違い
 よい技術を製品化につなげる
 製品化プロセスとマーケティング能力の推進
 マーケティング活動の2つの側面
 マーケティングの定義
 マーケティング・コンセプト
 マーケティング戦略のしくみ
 マーケティング・ミックス
・応用問題にチャレンジ 1
2.市場細分化と顧客満足
・解説「市場細分化と顧客満足」
 市場の状態
 市場集計化と市場細分化
 市場の成長過程と戦略アプローチ
 製品差別化と市場細分化の違い
 市場選択のアプローチ(ターゲット・マーケティング)
 顧客満足のしくみ
 顧客価値の構造
 顧客満足を高めるメリット
 顧客関係のネットワーク
・研修会形式で学ぶ「顧客ターゲットを考える」
 PC市場の細分化
・応用問題にチャレンジ 2
3.製品ライフ・サイクルと製品戦略
・解説「製品ライフ・サイクルと製品戦略」
 製品ライフ・サイクルの理論
 製品ライフ・サイクルと戦略の変化
 製品ライフ・サイクルの延命策
 製品のレベル
 生産財と消費財の違い
 新製品開発プロセス
 製品ライン戦略
 ブランド戦略
 インターネット時代の製品開発
・研修会形式で学ぶ「製品戦略を検討する」
 PC事業の製品戦略
・応用問題にチャレンジ 3
4.価格・プロモーション・チャネル戦略
・解説1「価格戦略」
 流通段階の価格戦略
 顧客に対する価格戦略
 競争対抗の価格戦略
 コスト管理からみた価格戦略
 インターネット時代の価格戦略
・解説2「プロモーション戦略」
 プロモーションのメディア
 プロモーション戦略の方針
・解説3「チャネル戦略」
 チャネル開放度政策
 収益性とチャネル選択
 製品ライフ・サイクルの進行とチャネル政策の変化
 リアルとバーチャルのチャネル・ミックス
・研修会形式で学ぶ「チャネル戦略を検討する」
 PC事業のチャネル戦略
・応用問題にチャレンジ 4

付加サービス

留意事項・備考

●本コースは、東京リーガルマインド社製コンテンツです。
 静止画ベースで学習を進めるeラーニングです。音声ナレーションは含まれておりません。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

開催番号 開始日~
終了日
申込締切日 備考 カートに
追加
キャンセル締切日
BZA39215E 2025/07/14~
2025/08/13
締切ました
キャンセル不可
BZA39216E 2025/07/22~
2025/08/21
2025/07/11
2025/07/11
BZA39217E 2025/07/28~
2025/08/27
2025/07/17
2025/07/17
BZA39218E 2025/08/04~
2025/09/03
2025/07/25
2025/07/25
BZA39219E 2025/08/12~
2025/09/11
2025/08/01
2025/08/01
BZA39220E 2025/08/18~
2025/09/17
2025/08/07
2025/08/07
BZA39221E 2025/08/25~
2025/09/24
2025/08/15
2025/08/15
BZA39222E 2025/09/01~
2025/09/30
2025/08/22
2025/08/22
BZA39223E 2025/09/08~
2025/10/07
2025/08/29
2025/08/29
BZA39224E 2025/09/16~
2025/10/15
2025/09/05
2025/09/05
BZA39225E 2025/09/22~
2025/10/21
2025/09/11
2025/09/11
BZA39226E 2025/09/29~
2025/10/28
2025/09/18
2025/09/18
BZA39701E 2025/10/06~
2025/11/05
2025/09/26
2025/09/26
BZA39702E 2025/10/14~
2025/11/13
2025/10/03
2025/10/03
BZA39703E 2025/10/20~
2025/11/19
2025/10/09
2025/10/09
BZA39704E 2025/10/27~
2025/11/26
2025/10/17
2025/10/17
BZA39705E 2025/11/04~
2025/12/03
2025/10/24
2025/10/24
BZA39706E 2025/11/10~
2025/12/09
2025/10/30
2025/10/30
BZA39707E 2025/11/17~
2025/12/16
2025/11/07
2025/11/07
BZA39708E 2025/11/25~
2025/12/24
2025/11/14
2025/11/14
BZA39709E 2025/12/01~
2026/01/05
2025/11/20
2025/11/20
BZA39710E 2025/12/08~
2026/01/07
2025/11/28
2025/11/28
BZA39711E 2025/12/15~
2026/01/14
2025/12/05
2025/12/05
BZA39712E 2025/12/22~
2026/01/21
2025/12/12
2025/12/12
BZA39713E 2026/01/05~
2026/02/04
2025/12/19
2025/12/19
BZA39714E 2026/01/13~
2026/02/12
2025/12/25
2025/12/25
BZA39715E 2026/01/19~
2026/02/18
2026/01/08
2026/01/08
BZA39716E 2026/01/26~
2026/02/25
2026/01/16
2026/01/16
BZA39717E 2026/02/02~
2026/03/02
2026/01/23
2026/01/23
BZA39718E 2026/02/09~
2026/03/09
2026/01/30
2026/01/30
BZA39719E 2026/02/16~
2026/03/16
2026/02/05
2026/02/05
BZA39720E 2026/02/24~
2026/03/23
2026/02/13
2026/02/13
BZA39721E 2026/03/02~
2026/04/01
2026/02/19
2026/02/19
BZA39722E 2026/03/09~
2026/04/08
2026/02/27
2026/02/27
BZA39723E 2026/03/16~
2026/04/15
2026/03/06
2026/03/06
BZA39724E 2026/03/23~
2026/04/22
2026/03/12
2026/03/12
BZA39725E 2026/03/30~
2026/05/07
2026/03/19
2026/03/19