- ホーム
- コース概要 | ケースで学ぶマーケティング入門(eラーニング)
コースコード:BZA39
ケースで学ぶマーケティング入門(eラーニング)(10時間)
最新の開催情報
- 受講料
- 11,000円 10,000円
- 開始日(申込締切前)
- eラーニング 7/22
- 講習日数
- 10時間
コース概要
具体的な事例を通じて、マーケティングの実践についてわかりやすく学びます。対話形式のストーリーで展開するので、思考プロセスを追って理解できます。
- 開催形式
- eラーニング
前提知識
特に問いません。
到達目標
- マーケティングの基礎を説明できる
- 実際にビジネスでマーケティングの技法を活用できる
コース内容
1.マーケティング・コンセプト
・研修会形式で学ぶ「マーケティングとは何か」
A社パソコン事業のケース
マーケティングの必要性
・解説「マーケティング・コンセプト」
マーケティングと販売の違い
よい技術を製品化につなげる
製品化プロセスとマーケティング能力の推進
マーケティング活動の2つの側面
マーケティングの定義
マーケティング・コンセプト
マーケティング戦略のしくみ
マーケティング・ミックス
・応用問題にチャレンジ 1
2.市場細分化と顧客満足
・解説「市場細分化と顧客満足」
市場の状態
市場集計化と市場細分化
市場の成長過程と戦略アプローチ
製品差別化と市場細分化の違い
市場選択のアプローチ(ターゲット・マーケティング)
顧客満足のしくみ
顧客価値の構造
顧客満足を高めるメリット
顧客関係のネットワーク
・研修会形式で学ぶ「顧客ターゲットを考える」
PC市場の細分化
・応用問題にチャレンジ 2
3.製品ライフ・サイクルと製品戦略
・解説「製品ライフ・サイクルと製品戦略」
製品ライフ・サイクルの理論
製品ライフ・サイクルと戦略の変化
製品ライフ・サイクルの延命策
製品のレベル
生産財と消費財の違い
新製品開発プロセス
製品ライン戦略
ブランド戦略
インターネット時代の製品開発
・研修会形式で学ぶ「製品戦略を検討する」
PC事業の製品戦略
・応用問題にチャレンジ 3
4.価格・プロモーション・チャネル戦略
・解説1「価格戦略」
流通段階の価格戦略
顧客に対する価格戦略
競争対抗の価格戦略
コスト管理からみた価格戦略
インターネット時代の価格戦略
・解説2「プロモーション戦略」
プロモーションのメディア
プロモーション戦略の方針
・解説3「チャネル戦略」
チャネル開放度政策
収益性とチャネル選択
製品ライフ・サイクルの進行とチャネル政策の変化
リアルとバーチャルのチャネル・ミックス
・研修会形式で学ぶ「チャネル戦略を検討する」
PC事業のチャネル戦略
・応用問題にチャレンジ 4
付加サービス
留意事項・備考
●本コースは、東京リーガルマインド社製コンテンツです。
静止画ベースで学習を進めるeラーニングです。音声ナレーションは含まれておりません。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
開催番号 | 開始日~ 終了日 | 申込締切日 | 備考 | カートに 追加 |
---|---|---|---|---|
キャンセル締切日 | ||||
BZA39215E | 2025/07/14~ 2025/08/13 |
締切ました |
申込締切済
|
|
キャンセル不可 | ||||
BZA39216E | 2025/07/22~ 2025/08/21 |
2025/07/11 | ||
2025/07/11 | ||||
BZA39217E | 2025/07/28~ 2025/08/27 |
2025/07/17 | ||
2025/07/17 | ||||
BZA39218E | 2025/08/04~ 2025/09/03 |
2025/07/25 | ||
2025/07/25 | ||||
BZA39219E | 2025/08/12~ 2025/09/11 |
2025/08/01 | ||
2025/08/01 | ||||
BZA39220E | 2025/08/18~ 2025/09/17 |
2025/08/07 | ||
2025/08/07 | ||||
BZA39221E | 2025/08/25~ 2025/09/24 |
2025/08/15 | ||
2025/08/15 | ||||
BZA39222E | 2025/09/01~ 2025/09/30 |
2025/08/22 | ||
2025/08/22 | ||||
BZA39223E | 2025/09/08~ 2025/10/07 |
2025/08/29 | ||
2025/08/29 | ||||
BZA39224E | 2025/09/16~ 2025/10/15 |
2025/09/05 | ||
2025/09/05 | ||||
BZA39225E | 2025/09/22~ 2025/10/21 |
2025/09/11 | ||
2025/09/11 | ||||
BZA39226E | 2025/09/29~ 2025/10/28 |
2025/09/18 | ||
2025/09/18 | ||||
BZA39701E | 2025/10/06~ 2025/11/05 |
2025/09/26 | ||
2025/09/26 | ||||
BZA39702E | 2025/10/14~ 2025/11/13 |
2025/10/03 | ||
2025/10/03 | ||||
BZA39703E | 2025/10/20~ 2025/11/19 |
2025/10/09 | ||
2025/10/09 | ||||
BZA39704E | 2025/10/27~ 2025/11/26 |
2025/10/17 | ||
2025/10/17 | ||||
BZA39705E | 2025/11/04~ 2025/12/03 |
2025/10/24 | ||
2025/10/24 | ||||
BZA39706E | 2025/11/10~ 2025/12/09 |
2025/10/30 | ||
2025/10/30 | ||||
BZA39707E | 2025/11/17~ 2025/12/16 |
2025/11/07 | ||
2025/11/07 | ||||
BZA39708E | 2025/11/25~ 2025/12/24 |
2025/11/14 | ||
2025/11/14 | ||||
BZA39709E | 2025/12/01~ 2026/01/05 |
2025/11/20 | ||
2025/11/20 | ||||
BZA39710E | 2025/12/08~ 2026/01/07 |
2025/11/28 | ||
2025/11/28 | ||||
BZA39711E | 2025/12/15~ 2026/01/14 |
2025/12/05 | ||
2025/12/05 | ||||
BZA39712E | 2025/12/22~ 2026/01/21 |
2025/12/12 | ||
2025/12/12 | ||||
BZA39713E | 2026/01/05~ 2026/02/04 |
2025/12/19 | ||
2025/12/19 | ||||
BZA39714E | 2026/01/13~ 2026/02/12 |
2025/12/25 | ||
2025/12/25 | ||||
BZA39715E | 2026/01/19~ 2026/02/18 |
2026/01/08 | ||
2026/01/08 | ||||
BZA39716E | 2026/01/26~ 2026/02/25 |
2026/01/16 | ||
2026/01/16 | ||||
BZA39717E | 2026/02/02~ 2026/03/02 |
2026/01/23 | ||
2026/01/23 | ||||
BZA39718E | 2026/02/09~ 2026/03/09 |
2026/01/30 | ||
2026/01/30 | ||||
BZA39719E | 2026/02/16~ 2026/03/16 |
2026/02/05 | ||
2026/02/05 | ||||
BZA39720E | 2026/02/24~ 2026/03/23 |
2026/02/13 | ||
2026/02/13 | ||||
BZA39721E | 2026/03/02~ 2026/04/01 |
2026/02/19 | ||
2026/02/19 | ||||
BZA39722E | 2026/03/09~ 2026/04/08 |
2026/02/27 | ||
2026/02/27 | ||||
BZA39723E | 2026/03/16~ 2026/04/15 |
2026/03/06 | ||
2026/03/06 | ||||
BZA39724E | 2026/03/23~ 2026/04/22 |
2026/03/12 | ||
2026/03/12 | ||||
BZA39725E | 2026/03/30~ 2026/05/07 |
2026/03/19 | ||
2026/03/19 |