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コースコード:AF068
遠隔_財務基礎研修~4つの分析手法から財務諸表を読みこなす(9904008)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 30,580円 27,800円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/26
- 講習日数
- 1日間
コース概要
財務諸表について、各項目の内容や数字の読み取り方を修得します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 財務分析手法について説明できる。
- 財務三表の特徴と項目の内容を把握できる。
- 財務諸表の数字を読み取ることができる。
対象者
損益計算書、貸借対照表の基本的な見方を学びたい方、企業会計の基本を学びたい方
講師からのメッセージ
コース内容
1日目 | AM | 1.財務諸表を学ぶ前に ・ワーク ビジネスパーソンに会計知識が求められる理由を考える ・企業会計とは ・財務会計と管理会計の違い ・参考 簿記の枠組み 2.財務諸表の基本 ・損益計算書 ・PLの3つの収益、4つの費用、5つの利益を学ぶ ・ワーク 損益計算書の作成・計算 ・参考 減価償却とは ・貸借対照表 ・初学者がつまずきやすいBSを、主要項目に絞って学ぶ ・参考 費用と資産は表裏一体 ・参考 流動・固定の区分基準 ・キャッシュ・フロー計算書 ・現金の重要性を認識し、CFの簡易的な読み方を学ぶ ・参考 経営と資金繰り ・財務三表のつながり ・連結会計 |
PM | 3.財務諸表を読みこなす ・数字は、「額」と「率」の両面で比較する ・成長性分析 ~経年比較 ・収益性分析 ~売上と利益の比率 ・総利益率、営業利益率、経常利益率、当期純利益率 ・ワーク① 決算資料から、2社の収益性を比較する ・安全性分析 ~調達と運用の比率 ・流動比率、当座比率、固定長期適合率、固定比率、自己資本比率 ・ワーク② 決算資料から、2社の安全性を比較する ・効率性分析 ~損益計算書と貸借対照表の比率 ・売上高回転率 ・総資産回転率、売上債権回転率、棚卸資産回転率、仕入債務回転率 ・ワーク③ 決算資料から、2社の売上高回転率を比較する ・資本利益率 ・総資産利益率(ROA)、自己資本利益率(ROE)+デュポン分解 ・ワーク④ 決算資料から、2社の資本利益率を比較する ・財務分析の例 ・業界の特徴を知る 4.総合演習 ・ワーク 2社2ヶ年の財務指標をまとめた参考資料を読み、多角的に分析する 5.まとめ |
留意事項・備考
■本コースは、2021年12月開催からPDU対象コース(5.75PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:Business Acumen(BA))です。カテゴリーAのPDUを申請する時にサブカテゴリーを申告する必要があります。
※本コース受講は、PMP(R)受験資格とはなりませんのでご注意ください。
■弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
※本コースは、2025年6月開催分からコース名、コースコードおよびカリキュラムが変わりました。
※NECビジネスインテリジェンス経由でお申込みした場合に限り、
PDU申請対象コースとなります。
そのため、修了証を発行希望の場合、ccsupro@mlsig.jp.nec.com宛てに
申込結果通知の返信にてご依頼ください。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。