デジタルスキル標準(DSS)の「DXリテラシー標準(DSS-L)」対応研修を学びませんか?
「DXリテラシー標準(DSS-L)」は、働き手一人ひとりがDXに参画し、その成果を仕事や生活で役立てるうえで必要となるマインド・スタンスや知識・スキルを学ぶの指針として、経済産業省が策定したものです。
「DXリテラシー標準(DSS-L)」では、学習項目を以下のように整理しています。
「DXリテラシー標準(DSS-L)」対応研修として、2つのプランをご用意しています。
- しっかり学ぶ :IT企業・事業会社のIT部門対象
※今後、DXシステム開発を行う方やDXを推進する方にお勧めです。
- ライトに始める:事業会社対象
※軽くDXについて理解をしたい方にお勧めです。
3コースとも、遠隔ライブとeトレーニングをご用意しております。
全コースでeトレーニングをご提供。遠隔ライブを選択できるコースもございます。
■しっかり学ぶ
コース名 | 申込ページ | コース概要 |
---|---|---|
DXマインド・スタンス ~すべてのビジネスパーソンの ためのDXの心得~ |
遠隔ライブ | これからのDX時代ですべてのビジネスパーソンに求められるDX特有のマインド・スタンスについて理解し、実際のビジネスシーンでどのように考え、取り組むべきかについて具体的なイメージを身につけます。 |
eトレーニング | ||
DXリテラシー概説 | 遠隔ライブ | DXの必要性、DXを進めていくための考え方、DXを実現するための基本的な流れ、必要となる代表的なICT技術、DX事例について紹介します。 |
eトレーニング | ||
AIリテラシー教育 | 遠隔ライブ | 社会におけるデータ・AI活用領域の広がりを知ると共に、データを適切に扱い読み解くための知識や、データ・AIを利活用する上で知っておくべき事項について学習します。 |
eトレーニング |
■ライトに始める
コース名 | 申込ページ | コース概要 |
---|---|---|
DXマインド・スタンス ~すべてのビジネスパーソンのためのDXの心得~ |
遠隔ライブ | これからのDX時代ですべてのビジネスパーソンに求められるDX特有のマインド・スタンスについて理解し、実際のビジネスシーンでどのように考え、取り組むべきかについて具体的なイメージを身につけます。 |
eトレーニング | ||
すべてのビジネスパーソンのためのDXリテラシー | eトレーニング | 身近な暮らしの中の具体的な活用事例を題材にして、社会・顧客・競争環境の変化、DXが注目されている背景、使われているデジタル技術、デジタルツールの活用例と留意点を学びます。 |
紙とえんぴつで始めるデータサイエンス入門 | eトレーニング | 数式を使わず、データを分析するとはどういうことなのか、身近な例をクイズ形式で自身でも考えながら、データサイエンティストの思考過程を学びます。 |
「DXリテラシー標準(DSS-L)」の項目の中で、各コースで触れている項目は以下の通りです。
更に詳しく学ぶ場合は、その他おすすめコースもご活用ください
カテゴリ | 項目 | 共通 | しっかり学ぶ | ライトに始める | その他 おすすめ コース |
|||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
DXマインド・スタンス | DXリテラシー 概説 |
AIリテラシー教育 | すべてのビジネスパーソンのためのDXリテラシー | 紙とえんぴつで始めるデータサイエンス入門 | ||||
マインド ・スタンス |
顧客・ユーザーへの共感 | 〇 | ||||||
常識にとらわれない発想 | 〇 | |||||||
反復的なアプローチ | 〇 | |||||||
変化への適応 | 〇 | |||||||
コラボレーション | 〇 | |||||||
柔軟な意思決定 | 〇 | |||||||
事実に基づく判断 | 〇 | |||||||
Why (DXの重要性) |
社会の変化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
顧客価値の変化 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
競争環境の変化 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
What (DXの推進手段であるデータやデジタル技術) |
データ | 社会におけるデータ | 〇 | 〇 | ||||
データを読む・説明する | 〇 | 〇 | ||||||
データを扱う | 〇 | 〇 | データベース入門(eトレーニング A) | |||||
データによって判断する | 〇 | 〇 | ||||||
デジタル技術 | AI | 〇 | 〇 | 〇 | ||||
クラウド | 〇 | 〇 | クラウド入門(eトレーニング A) | |||||
ハードウェア・ソフトウェア | 〇 | 〇 | IT入門(eトレーニング) | |||||
ネットワーク | 〇 | 〇 | コンピュータネットワークシステム基礎(eトレーニング A) | |||||
How (実業務への活用) |
活用方法・事例 | データ・デジタル技術の活用事例 | 〇 | 〇 | 〇 | |||
ツール活用 | 〇 | 〇 | 〇 | |||||
留意点 | セキュリティ | 〇 | 〇 | 〇 | ||||
モラル | 〇 | 〇 | ||||||
コンプライアンス | 〇 | 〇 |