コースコード:HS396

EQを活用したコミュニケーション研修

コース概要

EQ(感情を管理し利用する知性)理論をベースとしたアセスメント(EQI:行動特性検査)の結果を通して、客観的に自身の行動傾向を理解します。その上で、自分にはどんなコミュニケーションが求められているのかを考え、改善するための手法を修得します。

受講料 

44,000円(税込)/40,000円(税抜)

講習日数

1日間

講師からのメッセージ

EQ(Emotional Intelligence Quotient)とは、「情動(感情)を管理し利用する知性」のことであり、ビジネスの世界で高い成果をあげる人に共通する知性として、特に注目されています。 単に自分を理解するためではなく、人との関わり合いの中で、EQの素養を身に付けることは役に立ちます。EQI(行動特性検査)を通して、陥りやすい行動傾向が見えてきますので、自分にあったコミュニケーションスキルの伸ばし方を考えていきましょう!

到達目標

  • ・ EQIの結果から、職場における最近の自分の行動を説明できる。
  • ・ コミュニケーション改善のための行動計画を立てることができる。

前提知識

特に問いません。

研修コースマップ

ヒューマンスキル

  • コミュニケーションスキル(1)

プロジェクトマネジメント

  • コミュニケーションマネジメント

コース内容

1日目
AM
1.導入・アイスブレイク
2.EQという知性
3.EQI 24素養
4.プロファイリングにトライ
PM
5.自己プロファイリング
6.コミュニケーション
・コミュニケーションスタイル
・ストローク
7.行動計画を策定する

留意事項・備考

本コースでは、事前にEQI(行動特性検査)を実施いたします。

EQI実施にあたり、結果報告書作成の目的でコンピュータ採点処理業務をEQIの販売会社である株式会社アドバンテッジリスクマネジメントに委託しています。株式会社アドバンテッジリスクマネジメントと弊社は個人情報の適切な取り扱いについて契約を締結しています。
EQIはアドバンテッジリスクマネジメントの登録商標です。

開催スケジュール詳細・お申込

本コースは、カスタムメイド研修(一社向け研修)として実施致します。最低実施料金は1名様分の受講料の8名様分程度が目安です。 詳細につきましてはお気軽にお問い合わせ下さい。

おすすめ情報