コースコード:FG244

新入社員のための システム構築トレーニング JavaWeb編 -プログラミングの基本から開発プロジェクト体験まで-

コース概要

マシン実習

Javaの基本文法から、サーブレット/JSPのプログラミング方法、典型的な設計パターン、オブジェクト指向システム開発の流れなどのWebシステム開発スキルまでを修得します。前半では、多数のプログラミング演習課題によりプログラミングスキルの定着を図ります。後半では、システム構築演習を通して、システム開発の一連の流れを理解します。

受講料 

812,160円(8%税込)/827,200円(10%税込)/752,000円(税抜)

※終了日が10月以降の場合、消費税率が10%になります。

講習日数

31日間

講師からのメッセージ

本コースは、文法を中心としたプログラミングスキル修得のためのStep 1と、身につけたプログラムスキルを実践してシステム開発演習を行うStep 2の2段階の受講ステップとして構成されています。

■■Step1 文法を中心としたプログラミングスキル修得

■基本文法の徹底スキルアップ
 ●振り返りワーク、グループディスカッション
  講義内容を腹落ちさせる時間を、研修時間内に設け、単元ごとの内容を確実に理解します。
 ●レベル別ラリー問題演習
  レベルに応じたラリー形式の演習問題を解き、個々の理解度に応じたスキルアップを図ります。
■ソフトウェアテスト
 システム開発に必須のソフトウェアテスト技法をテスト用プログラムを用いた演習により修得します。

■■Step2 ケーススタディ形式のプロジェクト型開発演習

■ケーススタディ形式のプロジェクト型開発演習
 ●システム構築の全体像の理解
 ●プログラミングスキルの実践
 ●メンバー間のコミュニケーション
 ● QCD の意識
 ●報連相の徹底

また、受講者が自ら学ぶための演習やコンテンツをご用意しています。

●自ら学ぶ力を身につける
 講義では、発問やプログラミング解説の発表の機会を増やし、受講者の自主性を重視しています。
 また、説明は簡潔にわかりやすく、手を動かしながら自分で考える演習時間を多めに確保しています。
●グループワーク、相互レビュー
 グループワークによる相互レビューの機会を設けることで、同じ結果でも異なるアプローチの仕方が
 あることを理解したり、見やすく分かりやすいソースコードの作成を意識したりと、
 1人では得られない理解度の向上を図っています。
●目標設定と到達度管理
 演習では、個々の理解度に応じた目標を設定し、その目標達成に向け取り組みます。
 また、取り組み状況や達成状況は、逐次報告を実施し確認しています。
●経験から学ぶ重要性を指導
 「システム開発入門」受講者には、以前のプロジェクトの反省点を活かした活動を行うように指導します。
 受講者それぞれの振り返りを次に活かせるようにし、自立的な成長を促します。

到達目標

  • ・ サーブレット/JSP/JDBCのプログラミング方法、典型的な設計パターンを使用して基本的なプログラムを作成できる。
  • ・ システムの要求をユースケース図とユースケース記述を使って表現できる。
  • ・ 分析モデルをクラス図と相互作用図を使って表現できる。
  • ・ アーキテクチャを理解し、分析モデルから設計モデルを作成できる。
  • ・ UMLの用途を理解し、システム開発の各フェーズでシステムの表現に最適なUMLの図を選択できる。
  • ・ 基本設計の目的を理解し、ユースケース図、画面遷移図、画面レイアウトなどの基本設計の主要な成果物を作成できる。
  • ・ オブジェクト指向分析・設計の目的を理解し、分析・設計モデルのクラス図、シーケンス図などのオブジェクト指向分析・設計の主要な成果物を作成できる。
  • ・ 要件定義の結果、画面仕様書をもとに、データベース設計の結果を修正できる。
  • ・ JavaEEアーキテクチャに基づいたオブジェクト指向設計ができる。
  • ・ オブジェクト設計に基づいた製造・デバックができる。
  • ・ テスト仕様書を作成し、テストを実施できる。
  • ・ 開発体験を通じて、システム開発の一連の流れを説明できる。
  • ・ プロジェクトメンバーとコミュニケーションをとり、協力して開発することができる。

前提知識

「新入社員のための システム開発入門」コースを修了、または同等知識をお持ちの方。

研修コースマップ

新入社員研修/内定者研修

  • システム構築トレーニング

コース内容

1日目
AM
1.プログラムとは
・プログラムとは
・Javaの特徴
・環境構築
・Javaプログラムの開発手順
2.Javaプログラムの基本形
・Javaプログラムの基本構造
・変数とデータ型
・型変換
・配列の利用
・コマンドライン引数
PM
2.Javaプログラムの基本形
・Javaプログラムの基本構造
・変数とデータ型
・型変換
・配列の利用
・コマンドライン引数
2日目
AM
3.制御用構文
・制御用構文
・分岐処理(if,switch-case)
・繰り返し処理(for,while)
PM
4.メソッド
・メソッドの概要
・メソッドの定義と利用
3日目
AM
5.Javaの基本(復習)
6.クラスとオブジェクト
・オブジェクト指向とは
・クラスの定義
・オブジェクトの生成と利用
・コンストラクタ
・オーバーロード
・this
・カプセル化
・static
・列挙型
PM
6.クラスとオブジェクト
・オブジェクト指向とは
・クラスの定義
・オブジェクトの生成と利用
・コンストラクタ
・オーバーロード
・this
・カプセル化
・static
・列挙型
4日目
AM
6.クラスとオブジェクト
・オブジェクト指向とは
・クラスの定義
・オブジェクトの生成と利用
・コンストラクタ
・オーバーロード
・this
・カプセル化
・static
・列挙型
PM
7.継承とインタフェース
・継承
・オーバーライド
・super
・参照型の型変換
・抽象クラス
・インタフェース
・ポリモフィズム
・クラスの修飾子
5日目
AM
7.継承とインタフェース
・継承
・オーバーライド
・super
・参照型の型変換
・抽象クラス
・インタフェース
・ポリモフィズム
・クラスの修飾子
8.UML概要
PM
9.例外処理
・例外とは
・例外の種類
・try-catchによる例外処理
・例外を発生させるメソッド
6日目
AM
10.プログラミング演習
PM
10.プログラミング演習
7日目
AM
11.Javaのライブラリ
・パッケージとは
・標準ライブラリ
・java.langパッケージ
PM
11.Javaのライブラリ
・パッケージとは
・標準ライブラリ
・java.langパッケージ
12.コレクションフレームワーク
・コレクションフレームワークとは
・Collectionインタフェース
・リスト、セット、マップ
8日目
AM
12.コレクションフレームワーク
・コレクションフレームワークとは
・Collectionインタフェース
・リスト、セット、マップ
13.JDBC概要
・JDBCとは
・JDBC APIの概要
・サンプルデータベースの構成
・MySQLの操作方法
PM
13.JDBC概要
・JDBCとは
・JDBC APIの概要
・サンプルデータベースの構成
・MySQLの操作方法
14.基本的なデータベースの利用手順
・基本的な利用手順
・テーブルの参照
・テーブルの更新
・スループットとレスポンスの関係
9日目
AM
14.基本的なデータベースの利用手順
・基本的な利用手順
・テーブルの参照
・テーブルの更新
・スループットとレスポンスの関係
PM
15.開発ツール Eclipse
・Eclipseの概要
・Eclipseの起動・停止
・Javaプログラムの作成
・デバッグ機能
10日目
AM
16.Javaプログラミング総合演習
PM
16.Javaプログラミング総合演習
17.修了テスト
11日目
AM
18.テストの目的
19.ホワイトボックステスト
PM
20.境界値テスト
21.ソフトウェアテスト演習
12日目
AM
22.Webアプリケーション概要
23.HTML・CSS
PM
23.HTML・CSS
24.JavaScript
25.サーバーサイドプログラム
13日目
AM
26.JavaEE概要
・JavaEE概要
・Webアプリケーション
・サーブレットの定義
27.サーブレットプログラミング
・リクエスト処理
・レスポンス処理
・パラメータ
・セッション管理
PM
27.サーブレットプログラミング
・リクエスト処理
・レスポンス処理
・パラメータ
・セッション管理
14日目
AM
27.サーブレットプログラミング
・リクエスト処理
・レスポンス処理
・パラメータ
・セッション管理
28.JSP
・JSPの概要
・基本文法
・JavaBeansの利用
・画面の分割開発
PM
28.JSP
・JSPの概要
・基本文法
・JavaBeansの利用
・画面の分割開発
29.サーブレット・JSPの連携
・MVCパターン
・リクエスト転送(フォワード)
15日目
AM
29.サーブレット・JSPの連携
・MVCパターン
・リクエスト転送(フォワード)
30.データベース連携
・DataSource
PM
30.データベース連携
・DataSource
16日目
AM
31.プログラミング演習
PM
31.プログラミング演習
17日目
AM
32.オブジェクト指向システムの特長と開発の流れ
・オブジェクト指向システムとは
・オブジェクト指向システムの特長
・開発の流れ
・UML
33.要求定義における目的とポイント
・目的とポイント
・機能要求の把握
・ユーザーインターフェースの確認
・機能外要求の把握
PM
34.分析における目的とポイント
・目的とポイント
・オブジェクトの発見
・クラスの定義
・関係の定義
・相互作用の検討
35.設計における目的とポイント
・目的とポイント
・アーキテクチャ設計
・永続化設計
・ユーザーインターフェース設計
・コントロールクラスの調整
・関係の詳細化
・クラスの詳細化
18日目
AM
36.プロジェクト実行計画
・ケース概要
・プロジェクト体制図の作成
・開発スケジュールの作成
・グループ内レビュー
・上司承認
PM
36.プロジェクト実行計画
・ケース概要
・プロジェクト体制図の作成
・開発スケジュールの作成
・グループ内レビュー
・上司承認
19日目
AM
37.要件定義
・要件の確認
PM
37.要件定義
・要件の確認
20日目
AM
38.外部設計
・外部設計とは
・ユースケース図の作成
・画面遷移図・画面レイアウトの作成
・クラス図の作成
・シーケンス図の作成
・グループ内レビュー
・上司承認
PM
38.外部設計
・外部設計とは
・ユースケース図の作成
・画面遷移図・画面レイアウトの作成
・クラス図の作成
・シーケンス図の作成
・グループ内レビュー
・上司承認
21日目
AM
38.外部設計
・外部設計とは
・ユースケース図の作成
・画面遷移図・画面レイアウトの作成
・クラス図の作成
・シーケンス図の作成
・グループ内レビュー
・上司承認
PM
38.外部設計
・外部設計とは
・ユースケース図の作成
・画面遷移図・画面レイアウトの作成
・クラス図の作成
・シーケンス図の作成
・グループ内レビュー
・上司承認
22日目
AM
38.外部設計
・外部設計とは
・ユースケース図の作成
・画面遷移図・画面レイアウトの作成
・クラス図の作成
・シーケンス図の作成
・グループ内レビュー
・上司承認
PM
38.外部設計
・外部設計とは
・ユースケース図の作成
・画面遷移図・画面レイアウトの作成
・クラス図の作成
・シーケンス図の作成
・グループ内レビュー
・上司承認
23日目
AM
39.内部設計
・内部設計とは
・ER図の修正
・テーブル仕様書の修正
・クラス図の修正(デザインパターンの導入)
・シーケンス図の修正(デザインパターンの導入)
・画面遷移図の修正
・画面レイアウトの修正
・グループ内レビュー
・上司承認
PM
39.内部設計
・内部設計とは
・ER図の修正
・テーブル仕様書の修正
・クラス図の修正(デザインパターンの導入)
・シーケンス図の修正(デザインパターンの導入)
・画面遷移図の修正
・画面レイアウトの修正
・グループ内レビュー
・上司承認
24日目
AM
39.内部設計
・内部設計とは
・ER図の修正
・テーブル仕様書の修正
・クラス図の修正(デザインパターンの導入)
・シーケンス図の修正(デザインパターンの導入)
・画面遷移図の修正
・画面レイアウトの修正
・グループ内レビュー
・上司承認
PM
39.内部設計
・内部設計とは
・ER図の修正
・テーブル仕様書の修正
・クラス図の修正(デザインパターンの導入)
・シーケンス図の修正(デザインパターンの導入)
・画面遷移図の修正
・画面レイアウトの修正
・グループ内レビュー
・上司承認
25日目
AM
39.内部設計
・内部設計とは
・ER図の修正
・テーブル仕様書の修正
・クラス図の修正(デザインパターンの導入)
・シーケンス図の修正(デザインパターンの導入)
・画面遷移図の修正
・画面レイアウトの修正
・グループ内レビュー
・上司承認
PM
39.内部設計
・内部設計とは
・ER図の修正
・テーブル仕様書の修正
・クラス図の修正(デザインパターンの導入)
・シーケンス図の修正(デザインパターンの導入)
・画面遷移図の修正
・画面レイアウトの修正
・グループ内レビュー
・上司承認
26日目
AM
40.プログラミング・単体テスト
・ソースコードの作成
・単体テスト仕様書の作成
・単体テストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
PM
40.プログラミング・単体テスト
・ソースコードの作成
・単体テスト仕様書の作成
・単体テストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
27日目
AM
40.プログラミング・単体テスト
・ソースコードの作成
・単体テスト仕様書の作成
・単体テストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
PM
40.プログラミング・単体テスト
・ソースコードの作成
・単体テスト仕様書の作成
・単体テストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
28日目
AM
40.プログラミング・単体テスト
・ソースコードの作成
・単体テスト仕様書の作成
・単体テストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
PM
40.プログラミング・単体テスト
・ソースコードの作成
・単体テスト仕様書の作成
・単体テストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
29日目
AM
40.プログラミング・単体テスト
・ソースコードの作成
・単体テスト仕様書の作成
・単体テストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
PM
40.プログラミング・単体テスト
・ソースコードの作成
・単体テスト仕様書の作成
・単体テストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
30日目
AM
41.システムテスト
・テストとは
・システムテスト仕様書の作成
・システムテストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
PM
41.システムテスト
・テストとは
・システムテスト仕様書の作成
・システムテストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
31日目
AM
41.システムテスト
・テストとは
・システムテスト仕様書の作成
・システムテストの実施
・グループ内でレビュー
・上司承認
PM
42.成果発表会

■学習形態と割合

1~17日目

18~31日目

■対応サービス

  • ○ SkillSlalom(スキルスラローム)
  • ○ クラスマネージャー
  • ○ +αトレーニング
  • ○ ビジネスマインドブートキャンプ
  • ○ デジタルテキスト
  • ○ 発表会
  • ○ 個人成果報告書

お客様の声

■新入社員の声
「どの内容もとても難しかった。演習日が丸一日設けられているのは、学んだ内容を定着させるのにとても効果的でよかった。」
「Javaのプログラミングに初めて触れたので、難しいと感じることがすごく多かったです。ですが、2週間前に比べると、プログラムも書けるようになり、知識を付けることはできたのかなと思います。」
「ゼロからのスタートだった分、得ることができた知識はとても多かった。」
「詰め込み教育と言われて進めていましたが、学習量が多すぎるように感じます。ただ、詰め込んで覚えたお陰で知識量に関しては、今までの研修内で一番増えたと思います。
・ 開発プロジェクト体験演習を終えて」
「グループ開発はとても有意義なものでした。知識の習得も大切ですが、やはり知識をアウトプットする機会があってこそだと実感しました。」
「問題を解決しようと試行錯誤していくうちに、さっきよりも賢くなっている、ということを強く実感できた。」
「実際に要件定義からテストまでを経験し、実際の業務で行われていることを体験でき、イメージがわきました。」
「難しい内容でしたが、チームで協力して取り組むことができました。」
「初めて実際に開発を一から行い、その流れや、気を付けてかなければならないことを学べました。」
「もう少し時間があれば、もっと手を付けていなかったシステムを作ることができたかもしれない。」
■参観者の声
「技術以上に仕事を進めていく上で大事なことを教え込まれた状況ではなく受講者個人の気づきとして植え込まれていると感じました。」
「チームでの開発経験が出来たことは非常によかったと思います。」
「入社直後の硬さもとれ、今後の業務にも経験を生かしてくれそうな良い研修に見えました。」
「皆さん苦労されたようですが達成感に満ちあふれているように感じました。メンバーとの協調性を各グループ学べたのはとても良いと感じました。」
「チームにより成否が様々であったが、それぞれ反省振り返り出てきていて、良い経験が出来ていたように見えた。」
「他社の新人の発表が聞けたのが良かったです。」
「全く知識のないところから、しっかり発表が出来るまでに短期間に成長したと感じました。」

留意事項・備考

・本コースは、2019年度新入社員研修向けのコースです。

本コースの終了時刻は18:00 です。

・マシン実習はWindows で実施します。

成果発表会について
成果発表会について 研修最終日(6/18)の午後に、成果発表会を実施します。成果発表会は、育成担当・責任者の方もご参加いただけます。詳細は6月の上旬にお送りするご案内をご覧ください。

成果物について
・研修期間中に作成したソースや発表資料などは、後日SkillSlalom上で公開いたします。

・本コースでは、事前事後テストおよび修了テストの結果や講師・クラスマネージャーコメントをまとめた個人成果報告書を提出いたします。

・本コースは、2018年度の「Webアプリケーション技術入門」と「システム構築トレーニング JavaWeb前編・後編」を統合し、開発プロジェクト体験演習を1日長くしたコースです。

・本コースを含んだ新入社員専用コースを組み合わせた以下のお得なパックコースもご用意しています。
 ・新入社員 ITエンジニア育成トータルパックJavaWeb編

開催スケジュール詳細・お申込

来年度春の新入社員研修のWeb申込みは、1月半ば頃に受付開始を予定しております。 スケジュールに関しては、お手数をおかけいたしますが、新入社員研修(春開催)スケジュールまたは「新入社員研修サービスのご案内」パンフレット(PDF)をご覧ください。

また、本コースはカスタムメイド研修(一社向け研修)としても実施致します。 最低実施料金は1名様分の受講料の10名様分程度が目安です。詳細につきましてはお気軽にお問い合わせ下さい。
 お問い合わせ先:新入社員研修担当(freshman@educ.jp.nec.com

おすすめ情報