PMIstandards+TMのスキルの習得を目指す方
PMIstandards+TMのスキル別のコース体系図から、関心に合わせて、プロジェクトマネジメントのコースを選択していただけます。
統合マネジメント+基礎
プロジェクトマネジメント・プロセスの定義や調整等を行うために必要なプロセス。その他のマネジメント要素のとりまとめ。
スコープマネジメント
プロジェクト目標を達成するために、何をプロジェクトの範囲に含め、何を範囲に含めないかを定義し、確実に実行するプロセス。
スケジュールマネジメント
プロジェクトを目標期日までに完了させるために必要なプロセス。
コストマネジメント
プロジェクトを予算内で完了させるために必要なプロセス。
品質マネジメント
プロジェクトのニーズを満足するために必要な品質に関するプロジェクトおよび母体組織のプロセス。
資源マネジメント
人的資源をやりくりするために、必要な人材を定義し、それを満たすために必要なプロセス。
コミュニケーションマネジメント
ステークホルダーが必要な情報を定義し、確実にいきわたるために必要なプロセス。
リスクマネジメント
プロジェクトのリスクを定義し、対応計画を定めるとともに、プロジェクトの進行に伴うリスクの変化を監視、コントロールするために必要なプロセス。
調達マネジメント
プロジェクトとして必要なものをプロジェクト・チームの外部から調達するために必要なプロセス。
ステークホルダーマネジメント
プロジェクトによって影響を受けるすべての個人および組織を特定、分析するために必要なプロセス。