概況報告

セミナーレポート「AI入門(遠隔ライブ型トレーニング)」

NECマネジメントパートナーは、働き方改革を推進する企業・組織の「学び方改革」を実現するため、遠隔会議ツールを用いた「遠隔ライブ型トレーニング (グループワーク付き)」の拡大を進めています。

「いつでもだれでもどこでも」教育を受けられる環境を目指し、従来の集合型研修と同等の以上の研修効果が得られる遠隔型セミナーを実現すべく、広く活用されているビデオ会議用ツール「Zoom」を活用し実施いたしました。

セミナーレポート「AI入門(遠隔ライブ型トレーニング)」

開催概要

【無料セミナー】「AI入門(遠隔ライブ型トレーニング)」

■開催日時
2020年2月12日(水) 13:00~16:00
■会場
Zoomにて国内9都県よりご参加いただきました
■対象者
働き方改革や学び方改革にご関心のある方
グループワーク付き遠隔ライブ型トレーニングを体験したい方
■学習内容
AIの基礎知識/AIの歴史/機械学習とディープラーニング/AIの活用事例/総合演習(AIを用いたWebサービスの改善を考える) /AIのこれから

講義パートとグループワークパート

セミナーは、講義パートとグループワークパートとの2部構成です。

講義パートでは、講師によるAIの概要、AIの技術の基礎、AI活用事例、AIの今後をわかりやすくご紹介しました。参加者のみなさまは、おのおの異なる場所から参加するモニター越しでの受講です。それにもかかわらず、みなさまから「十分な学びが得られた」とのコメントをいただいています。

グループワークパートでは、Zoomのブレイクアウトルーム機能を用いて、1グループ3、4人に分かれてディスカッションします。お互い初対面の方同士、かつ参加している場所もそれぞれ異なる環境でのグループワークでしたが、「お互いに顔を見れるため、特にストレスは感じなかった」との感想もお聞きしています。みなさま特に問題なく、ワークに臨まれていました。

■分かれてグループワーク■グループワークをするZoom画面
分かれてグループワーク グループワークをするZoom画面

グループワークでディスカッションした後は、参加者全体に対して、ディスカッションした内容の発表も行いましたが、発表時のファイル共有もスムーズでした。セミナー全体を通して、全員が遠隔地からの参加であっても、集合研修と比べてほとんど遜色なかったようです。

モニターとしてご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

参加者アンケートより

  • 遠隔地でも受講できるため移動時間などの時間の短縮になると思います。顔も見れるため、グループワークの演習のコミュニケーションも全く問題ありませんでした。
  • 事務局との連絡体制や直前の操作体験などの手厚いサポートがあり、初心者でも安心できるなと感じました。
  • 時節柄感染症罹患のリスクなしで受講できるメリットは大きい。
  • 講義もテンポよく、資料も見やすく、講師の指示も分かりやすかったです。
  • 最初は、Web会議でのグループワークなんて本当に成り立つのだろうかと期待半分・不安半分でしたが、実際に受講してみると、接続が途中で切れる、相手の声が聞こえないなどのトラブルもなく、ストレスなく受講することができ、大変満足でした。予想していなかった効果(発見)として、自身も含め受講者の顔(カメラ画像)がモニタに常時映し出されているため、いつも誰かに見られているようで、居眠りや不機嫌そうな顔(興味が無さそうな顔)で聴くことがしづらくなり(そういう顔で自分が聴いていることに気づくことができ)、受講態度が自然と良くなる副次的効果が得られる可能性もあると思いました。

参加者アンケートより

石山講師より

石山講師より

今回の研修では、新潟~香川までと幅広い地域からご参加いただきました。
グループワークも実施できたことにより、講義の理解がより深まったのではないでしょうか。
今後、Zoom等を活用して「いつでも・どこでも」研修を受けられるサービスを拡大行く方向です。今後もご参加をお待ちしております。

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る