概況報告

セミナーレポート「企画書・提案書作成に役立つ「仕事の効率をアップする簡単図解技法」プチ体験」

セミナーレポート「企画書・提案書作成に役立つ「仕事の効率をアップする簡単図解技法」プチ体験」

当社の人気コース、「仕事の効率をアップする簡単図解技法」リニューアルのお披露目を兼ね、2017年11月22日(水)、コース内容をプチ体験していただく『企画書・提案書作成に役立つ「仕事の効率をアップする簡単図解技法」プチ体験』セミナーを開催しました。

当日は、日頃、部門や自身の企画書・提案書作成を向上させたいと考えている皆さまに大変多く参加していただき、盛況のうちに終えることができました。ご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

セミナーは大変好評で、97%の参加者から「大変役に立った」「役に立った」とのご回答をいただきました。
また、セミナーの印象(良かった点)をお聴きしたところ、「内容」「講師の話し方」に高い評価をいただきました。

97%の参加者から「大変役に立った」「役に立った」とのご回答をいただきました。

セミナーやコースに対していただいたコメントも一部ご紹介します。参考になさってください。

  • 情報を整理して伝えるために非常に有用と感じた
  • このような研修で社員全員のスキルアップができると、生産性が上がりワークライフバランスも良くなると思う
  • 本コースを受講して、より深く簡単図解技法を学びたい
  • スマホ対応の分割eラーニングコースがあると良い
  • 研修で2日間不在にすることが難しいので、中~上級に内容をよせた1日コースが欲しい
株式会社ネクサック 代表取締役 橋本 尚久氏

さて、なぜ図解スキルの向上が仕事の効率アップにつながるのでしょうか。

複雑な情報の整理や論点の可視化に図を用いることで、情報伝達の精度が上がり、コミュニケーション力が向上します。それにより、コミュニケーションの時間が短縮されるだけでなく、業務指示などの伝達効率が上がるので、チーム全体の作業効率が向上します。図解スキルは、昨今の政府主導による労働時間短縮と業務効率の向上を実現するスキルの一つであり、大変注目を集めているものでもあります。

講師を務めていただいた株式会社ネクサック 代表取締役 橋本 尚久氏のインタビューをご紹介します。

Q:図解技法の魅力とはなんですか?
一言で言えば情報伝達力の向上になるのですが、もう少しかみ砕いて説明すると、以下の3点だと思います。
  1. 図解は複雑な情報をわかりやすく可視化することができるため、情報伝達の補足や思考の整理などに役立てることができます。
  2. 報告・提案用の資料作成だけでなく、業種・職種を問わず、さまざまなビジネス上の業務で汎用的に図解を活用することができます。
  3. 「囲む」「結ぶ」「並べる」。このシンプルな3つの基本ルールを習得するだけで、誰でも図解思考を使えるようになり、活用シーンが広がります。

図解のスキルを身につけることでさらに効率化された業務の世界が広がるため、スキルを取得されると上記の本当の意味もわかると思います。興味がある方は、ぜひ本コースを受講してそのスキルを身につけてください。

Q:橋本講師の教え方の拘りを教えてください。
常に講義ではアウトプットしながら体得するようにしています。また実務での活用イメージを膨らませるために、具体例を豊富に紹介するようにしています。
Q:図解技法を学ぶ方がつまずきやすい点はありますか?
図解技法はスキルなので、知識を得るだけでは身につきません。それ故に、以下のような点に注意して学ぶ必要があります。
  1. 最低限の練習を怠らない
    楽器やスポーツと同様、ルールを学んだ後の練習は必要です。研修は図解のルールを学ぶ場ですので、研修後も練習する機会を持ちましょう。「自分で書いたことがある図解」をたくさん増やすことがマスターへの近道です。
  2. 正解を追い求めない
    図解に絶対的な正解はありません。正解に固執すると図解が難しく感じられます。言葉や文字だけで表現するより、少しでもわかりやすさが上がっていれば正解だと思ってください。
Q:図解技法に興味がある方に一言コメントをお願いします。
図解技法をマスターするとお客さまや上司から「わかりやすいね」と言われる機会が増えます。この機会に外資系コンサルタントのテクニックをマスターしましょう!

当社の図解関連コースの魅力は、何と言っても、コースの開発者であり担当講師である橋本氏です。橋本先生は、NECのOBであり、さらにコンサルティング企業でも活躍された幅広い経験があります。この経験に基づく講話は、受講生を常に魅了しています。もちろん、コース内容ももう一つの魅力です。橋本氏の今までの経験がコース内容にしっかり反映されているため、コースで紹介する知識は、すぐに職場で実践可能なのです。

本コースで修得できる図解の知識は、あらゆる業務で適用可能です。また、大原則はシンプルなため、一度理解していただければ一生涯活用が可能です。この機会に、ぜひご受講ください。

NECマネジメントパートナーのおすすめコース

ページの先頭へ戻る