Topics

2024年9月開催分までのお申込み受付開始しました!

2024年9月までに開催する遠隔ライブ研修、教室開催研修、eトレーニング等の定期研修スケジュールのお申し込み受付を開始しました!

デジタルトランスフォーメーション(DX)人材育成のためのコースをはじめ、ヒューマンスキル・ビジネススキル、若手社員のスキルアップに役立つ研修コースを豊富に取り揃えております。人材育成のプロがおすすめする豊富なラインナップをそろえ、皆さまのビジネススキルアップに貢献いたします。

NECビジネスインテリジェンスの実績 【2022年度】

皆さまのご希望に沿ったスタイルでご受講いただけるよう、遠隔ライブ研修、eトレーニング、集合研修等、バリエーション豊富なコースを取り揃え、多くの企業様、ご受講生様に選ばれております。
コース内容もテクニカルスキル、ビジネス・ヒューマンスキルなどの多様なコースをご準備して皆さまのご受講をお待ちしております。

NECビジネスインテリジェンスの実績 【2023年度】

1.ダウンロード資料

2.DX人材育成のための研修

2.DX人材育成のための研修

DX研修

進化し続けるコースで
DXマインドを磨く!

時代がデジタルトランスフォーメーション(DX)にもたらす変化に適応することは、企業の成長や競争力向上に欠かせない要素となっています。一方、「DX」について理解している人はまだまだ少なく、取り組み自体も難航しているケースが多いのが現状です。

NECビジネスインテリジェンスが提供するDX研修は、従来からあるDXリテラシー標準対応研修に加え、人気のChatGPTを学べるLLM(大規模言語モデル)や、新たに「DX推進人材向け データ活用プロジェクト実践(PBL)」をご用意いたしました。テクニカル系の各コースでは、Amazon EKS、スクラムマスター、情報セキュリティマネジメントのコースなど、最新の技術や知識を習得することができます。

これまでDXに取り組んでいなかった企業や組織様も、これらの研修を活用していただき、DXに関する情報やメリットを理解し、より効果的な取り組みを進めていきませんか?時代の変化に適応し、企業の成長に繋げていただくために、NECビジネスインテリジェンスがお手伝いをいたします。

DX関連 おすすめコースのご紹介 (新コース、リニューアルコースなど)
コース名
(コース名をクリック!)
内容
おすすめ LLMリテラシー ~今日から始めるChatGPT~(eトレーニング) 大規模言語モデル(LLM)に関する理解を深め、その代表サービスである対話型文章生成AI「ChatGPT」を業務で活用するためのリテラシーを学びます。
おすすめ LLMプロンプトエンジニアリング研修 ~ChatGPTで質問力を鍛えて「面倒業務」を効率化~ ChatGPTを業務に活用したい方を対象として、プロンプトエンジニアリングについて理解し、その能力を最大限に引き出すことを目的とします。研修を通じて、参加者は実践ワークを行いながら業務改善に役立てる方法を学びます。
おすすめ DX推進人材向け データ活用プロジェクト実践(PBL) ※準備中 データやデジタル技術を活用した業務変革を担うDX推進者向けのPBL(課題解決型学習)です。座学や模擬演習を通して、社内でデータ利活用プロジェクトを調査・企画段階から業務適用するまで円滑に進めるための知識やスキルを修得します。
RENEWAL DXリテラシー概説 DXの必要性、DXを進めていくための考え方、DXを実現するための基本的な流れや必要となる代表的なICT技術についてわかりやすく紹介します。DX事例の紹介や体験演習も行い、理解を深めます。
おすすめ VSMワークショップ~顧客価値を見える化しよう~ 「Value Stream Mapping(VSM)」とは、トヨタ生産方式の「モノと情報の流れ図」を元に開発された業務フロー/プロセスを可視化する手法です。顧客に価値を創出する一連の工程の全体像をステークホルダーが集まって作成し、価値の流れ(バリューストリーム)を理解し、できあがったものを一同で俯瞰的に見ることによって、現状把握や課題発見を行います。
おすすめ Running Containers on Amazon Elastic Kubernetes Service (Amazon EKS) Amazon EKSでKubernetesコントロールプレーンを運用、保守することなく、AWSでKubernetesを簡単に実行できる方法や、コンテナ管理とオーケストレーション、Amazon EKSクラスターの構築と環境構成、クラスターのデプロイやアプリケーションの追加の方法などを修得します。
おすすめ ディシプリンド・アジャイル・スクラムマスター(DASM)認定ワークショップ※準備中 アジャイルのあらゆるメリットを理解し、自分自身および組織を成功に導くアジャイルの活用方法を修得します。また、この研修を修了することで、PMI認定のDisciplined Agile(R) Scrum Master (DASM)試験を受験できます。
NEW! 情報セキュリティマネジメント(基礎知識編) 組織活動に必須な情報資産を様々な脅威から守るために重要な、組織としての総合的なセキュリティ対策(情報セキュリティマネジメント)の基礎知識について学習します。
DX関連 お役立ち情報

3.ヒューマンスキル・ビジネススキル研修

3.ヒューマンスキル・ビジネススキル研修

ヒューマンスキル・
ビジネススキル研修

ビジネススキルと
ビジネススタンスを磨く!

ビジネススキル・ヒューマンスキルを磨くことは、ビジネスマンとしての成功やキャリアアップに役立つだけではなく、どんな業界や職種にとっても、競争力を高めチームの協力や組織の成長を促進し、成果を生み出す人材になるための鍵となります。

ビジネスマンにとって基盤となるビジネススキル・ヒューマンスキルですが、もしお悩みがあるとすれば、研修受講はその解決の一助になります。例えば、コミュニケーションスキル、プレゼンテーション力、タイムマネジメントやプロジェクト管理能力、チームワークやリーダーシップスキル向上を目的とした研修を通じて、新たな知識やスキルを学び、自身の持っている問題点を克服するきっかけを得ることができます。

昨年新設された「仮説思考(eトレーニング)」コースでは、早急かつ効果的に問題を解決するための思考法を身につけることができます。仮説を立てる意義や立て方、筋の良い仮説の判断、検証方法を学ぶことで、様々なビジネスシーンにおける問題解決力が向上します。

ぜひ研修を活用して、ビジネスマンとしてのスキルや悩みを克服し、更なる成長を目指してみてください。

4.入社1~2年目社員のスキルアップ研修

4.入社1~2年目社員のスキルアップ研修

入社1~2年目社員の
スキルアップ研修

さらに視野を広げよう!
~若手社員に向けて

若手社員は、入社してから1~2年が過ぎ、それぞれの方の個性が見えてきたころでしょうか?

上司や育成責任者の皆様は、若手社員の個性に応じて、こんな風に成長してほしいというイメージが膨らんでいることと思います。その思いを若手社員に実感していただくのに、研修の受講は効果的です。少し背伸びをした研修内容でも、「自分にこの研修を受講させるということは、こういう期待をされているのだな」と、モチベーションがあがり、意欲的に学習したことを思い出します。
DXやセキュリティなどの技術分野、コミュニケーションスキルや論理思考などのヒューマンスキルの分野など、幅広い分野の研修をそろえております。それぞれの若手社員の皆様が、キラキラと成長されることの一助になれば幸いです。

5.ご希望のコース検索

「研修コース検索ガイド」ページでは、キーワード、カテゴリ、資格などから研修を探す方法を、画像つきでご紹介しています。

6.「ユーザ登録」をおすすめします!修了証PDFをweb上で発行できる!

ユーザー登録(無料)行っていただくと、申込履歴確認や、修了証PDFをweb上で発行するなど、便利機能が使えます。

無料!
申込履歴確認
  • My受講履歴(ご自身の受講履歴)や申込履歴(ご自身でお申込手続きされた履歴)が参照できます。
  • 受講確定/修了/未修了などのステータス(申込や受講の状態)を確認することができます。また、修了したコースの修了証(PDF)をWeb上で発行できます。(My受講履歴、申込履歴の両方で可能です。)
  • クレジットカード決済の領収書を再発行できます。

ユーザー登録には、その他にもMyメンバーリスト、クリップ機能があります。合わせてご利用ください。

ページの先頭へ戻る