Topics

マイクロソフトMVP(Most Valuable Professional)アワードをNECラーニング講師の吉田が12年連続受賞

※NECラーニングは、2014年4月から新たに「NECマネジメントパートナー」としてスタート致しました。

マイクロソフトが個人の活動を評価する、特別な賞

MVP(Most Valuable Professional)アワードプログラムは、マイクロソフトの製品やテクノロジーに関する豊富な知識と経験を持ち、オンラインまたはオフラインのコミュニティや、メディアなどを通して、その優れた能力を幅広いユーザーと共有している個人を表彰するものです。MVPアワードの表彰は全世界で行われており、現在は、世界90か国以上、4,000名を超える方々がMVPとして精力的な活動を続けています。

この賞をNECラーニングの吉田講師が12年連続で受賞しました。
このプログラムの魅力や12年連続で受賞した経緯などをインタビューしています。

他では決してできない貴重な体験こそ、MVP アワード プログラムの魅力

吉田講師の受賞した部門は、「System Center Cloud and Datacenter Management」です。MVPアワード受賞者には、さまざまな技術情報の提供、国内外で開催されるイベントへの招待など、充実した特典が用意されています。

中でも、グローバルサミットをはじめとするイベントでは、マイクロソフトの経営陣や技術者、各国を代表するMVPなど、普段は会う機会のない方々との交流を図ることができ、大きな刺激を受けることができます。

こうした貴重な体験を通して、技術者として、また、個人として、さらなるステップアップが図れることもMVPアワードプログラムの大きな魅力です。

MVPアワードプログラムについて

Q1.どのような方々がマイクロソフトMVPアワードを受賞しているのでしょうか?
MVPアワードプログラムでは、マイクロソフトの技術を使っている方が集まっている場所~コミュニティ~において、技術レベルが高く、他のメンバーの質問に回答やアドバイスをするなど、特に活躍している方にMVPアワードを授与しています。
Q2. 例えばどのような活動をされている方が受賞していますか?
例を挙げると、MSDNフォーラムやTechNetフォーラムというマイクロソフトが運営しているフォーラムの質問に多く回答している方、マイクロソフト製品に関するユーザー会で講師をしている方、マイクロソフト製品やサービスについてブログやご自身のWebサイトにて情報発信している方、またユーザーが集まる様々なコミュニティを運営し情報を提供している方など、ご自身の技術を幅広いメンバーと共有している方々が受賞されています。

MVPアワードプログラムについて、吉田講師にインタビューしました

NECラーニング
テクノロジー研修事業部
エキスパート 吉田 薫

MVPアワードプログラムについて、吉田講師にインタビューしました

吉田講師コメント(動画ストリーミング)

インタビュアー:

吉田さんのお仕事の内容について教えてください。

吉田:

マイクロソフトの認定トレーナーとして、20年以上のキャリアがあります。

そして現在は、マイクロソフトのプライベートクラウドとパブリッククラウドに関するトレーニングを担当しています。特に社内のデータセンターをプライベートクラウドへとアップグレードするためのトレーニングを得意としています。

さらに、テクニカルライターとして本の執筆や雑誌に寄稿しています。

インタビュアー:

MVPアワードプログラムと関わる最初のきっかけは何でしたか?

吉田:

MVPは、コミュニティリーダーに対して贈られる賞です。もともと、書籍の執筆や雑誌への寄稿をおこなっており、自然とコミュニティと繋がっていきました。

インタビュアー:
吉田さんがMVPを12年連続で取れた理由はなんだと思われますか?
吉田:
本や雑誌などの翻訳や執筆、イベントでの登壇など継続的に新しいテクノロジーを紹介していくことができたからだと思います。
インタビュアー:
最後に、MVPアワードプログラムは今年で12年目を迎えますが、MVPアワードプログラムの最大の魅力を教えてください。
吉田:
新しいテクノロジーの知識の吸収に大変役立っいます。マイクロソフトの技術者とコミュニケーションすることで、いち早く新しいテクノロジーの情報を入手できるところが魅力です。
そして、世界中のMVPとコミュニケーションをとることができ、情報を共有できるところでしょうか。

その他、数々の賞を受賞

その他、数々の賞を受賞
Microsoft Most Valuable Professional
Microsoft Certified Trainer Award
Microsoft Mstep Instructor Award
など

NECラーニングのマイクロソフト関連研修

特集/おすすめコースセレクション

動画ストリーミングの動作環境

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る