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コースコード:HSB56
遠隔_中堅社員研修(2日間)(9905036)(2日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 52,800円 48,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 5/27
- 講習日数
- 2日間
コース概要
コミュニケーションスキル、仕事の管理力、問題解決の3つの視点から中堅社員に求められるスキルを強化します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 自分の役割・求められる要素を認識できる。
- 上下(組織内)の関係構築のキーパーソンとして活躍できる。
- 問題発見・改善する手法を習得し、周囲を巻き込んだ取り組みができる。
- 業務・取り組みを継続する手法を習得し、PDCAを習慣化して行動できる。
対象者
後輩の指導・上司の補佐など、多様な役割を担う方。問題発見し、解決の提案や解決策実行を期待されている方
コース内容
1日目 | AM | 1.中堅社員に求められる役割 ・立場を変えて考える中堅社員の仕事 ・ワーク 後輩・上司の視点に立ち、望むこと・してほしいことを考える ・中堅社員の役割=関係構築の中心 ~リーダーでありフォロワー ・上司とフォロワーは共通目標を共有する仲間 ・よきフォロワーに求められる要件 ・フォロワーのタイプ ・ワーク 自分はどのタイプだと思うか。理由も含めて考える 2.フォロワーとして上司を補佐する ・上司と接する目的 ~上司とのコミュニケーション ・上司の判断軸を理解する ・ワーク① 実際の上司を想定し、よく口にする「キーワード」を思い出す。そのキーワードは、どういった判断軸に基づくものか考える ・ワーク② 上司の判断軸を理解するには、日常的に上司と接するうえで、どのようなことを心がけるとよいか考える ・上司の判断を助けるホウ・レン・ソウ |
PM | 3.リーダーとして後輩を指導・支援する ・業務指示の4要素 ・報告のさせ方・相談の受け方 ・進捗確認 ・フィードバック ~「ほめる」と「叱る」 ・ワーク 後輩のほめるところを発見する ・ワーク 次のケースを読み、本章をふまえどのように対応すれば良いのかを考える ・チームメンバーに動いてもらうコミュニケーション ・ワーク ここまでの内容を踏まえて、自分のコミュニケーションについて気づいたことをまとめる 4.業務推進者としての問題解決 ・問題解決の基本的な流れ ・問題解決の具体的な手順 5.問題の発見 ・「6つの視点」による問題発見 ・ワーク① それぞれの視点から、自分自身の周りにある問題を思いつく限り、洗い出す ・日常の「違和感」からの問題発見 ・他者との協働による問題発見 | |
2日目 | AM | 6.現状把握・調査 ・現状把握の手法 ~数値化 ・数値を見やすく整理する ~図表の種類 ・数値分析をする① ~平均と個の「ばらつき」 ・数値分析をする② ~層別による比較 ・パレート図・パレートの法則 ・業務フローから分析する ・動態観察から分析する 7.問題の整理 ・解決すべき問題の優先順位づけ ~マトリクス ・ワーク② ワーク①で洗い出した問題を、「重要度×緊急度」のマトリクス上に置いて、解決に取り組む問題の優先順位づけを行う ・あるべき姿を設定する ・ワーク③ 解決すべき問題について、「あるべき姿」を設定する |
PM | 8.真因追究 ・特性要因図 ・ロジックツリー ・ワーク④ 特性要因図、ロジックツリーのいずれかを使用して、・ワーク③ ステップ1のワークで選択した問題の真因を探る 9.解決策の策定 ・解決策の検討 ・ワーク⑤ ワーク④で探った真因への「解決策」を、考えられる限り、洗い出す ・適切な解決策選択 ・ワーク⑥ ワーク⑤で洗い出した解決策を、「実行のし易さ×効果」のマトリクス上に置いて、実行する解決策の優先順位づけを検討する 10.行動計画策定・実施 ・行動計画策定のポイント ・進捗の確認 ・PDCAサイクルで管理す 11.今後に向けた目標を考える ・ワーク 今回の研修を踏まえて、自分自身の明日からの行動目標を設定する |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
※本コースは、2023年8月開催分からコースコードが変わりました。2023年7月までの旧コースコードは HSA93 です。重複してお申し込みにならないようご注意ください。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。