コースコード:HS9F7

遠隔_報告書・議事録の書き方研修 (9907012)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

報告書・議事録の文書構成と各項目の作成上のポイントを理解します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 標題・本文・内容要旨・詳細説明という報告書・議事録の文書構成を把握できる。
  • 忙しいお客様・自社の役員・上司ができるだけ短時間で内容を把握できるような文書を作成できる。

対象者

報告書・議事録を作成する機会が多い方、社内文書の基本の文書構成を理解したい方

講師からのメッセージ

◆集合研修もあります◆
同等内容を以下の集合研修(教室での講師による講義のある研修)でも提供しています。
報告書・議事録の書き方研修 (1000800)

研修コースマップ

ドキュメンテーション

コース内容

1日目
AM
1.はじめに
・ワーク 報告書、議事録文書で困っていることや不安なことを考える
2.ビジネス文書作成時のポイント
・ビジネス文書作成の基本
・ビジネス文書の構造
・文書表現の注意点
PM
3.報告書の書き方
・社内報告書の全体構造
・報告書作成のポイント
・参考 お客さまに提出する報告書
・報告書の具体的な書き方
4.議事録作成のポイント
・参考 メモの取り方のポイント
・演習1 要約文書
 ライバル会社の新たな動きを上司に報告する
・演習2 報告書の作成①
 ある状況を簡単な報告書(取り急ぎ情報を伝達するのを目的とする)として、整える
・演習3 報告書の作成②
 メモを部長に提出する正式な報告書として作成する
・演習4 議事録DVD演習「営業管理システム開発会議」
 会議のやりとりをまとめ、会議に出席した方に送る議事録を作成する

留意事項・備考

■本コースは、2021年12月開催からPDU対象コース(5.75PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:Business Acumen(BA))です。カテゴリーAのPDUを申請する時にサブカテゴリーを申告する必要があります。

※本コース受講は、PMP(R)受験資格とはなりませんのでご注意ください。

■弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。

・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】

 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)

 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)

 TOアドレス:受講者様メールアドレス

 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

 

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】

 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)

 TOアドレス:受講者様メールアドレス

 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先

   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com

   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備

◆遠隔ツール:Zoom

Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材

「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

※NECビジネスインテリジェンス経由でお申込みした場合に限り、
 PDU申請対象コースとなります。
 そのため、修了証を発行希望の場合、ccsupro@mlsig.jp.nec.com宛てに
 申込結果通知の返信にてご依頼ください。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HS9F7003A 遠隔ライブ研修 2024/05/28~
2024/05/28
1日間 10:00~
16:45
2024/05/16 ※注
2024/05/16
HS9F7004A 遠隔ライブ研修 2024/06/10~
2024/06/10
1日間 10:00~
16:45
2024/05/29 ※注
2024/05/29