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遠隔_タイムマネジメント研修~仕事を効率的に進めるための時間管理を学ぶ(9913013)
コースコード | HSA3F |
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受講料 |
26,400円(税込) /24,000円(税抜) |
講習日数 | 1日間 |
開始日 (申込締切前) |
遠隔ライブ 5月23日/5月27日/5月30日/6月2日… |
自分の時間の使い方を知り、限られた時間の中で仕事の効率を上げるための手法を学習します。
- 自分のワークスタイルの課題を認識し、改善案を立てることができる。
- 効率の良い時間の使い方を理解し、仕事の目的・QCDRを明確にできる。
特に問いません。
1日目 | AM | 1.時間管理について考える ・ワーク 仕事の時間管理につき、苦手なことや悩みを共有する 2.タイムマネジメントの原則 ・原則1:「時間」そのものは、現実には管理できない ・原則2:管理できるのは、仕事や行動 ・原則3:仕事を管理するとは、考え方や行動を変えること ・原則4:PDCAサイクルで仕事をすすめる 3.自分のワークスタイルを知る ・自分の仕事を洗い出す ・ワーク 自分の仕事と所要時間を洗い出す ・自分のワークスタイルを知る ・ワーク 昨日までの3日間を振り返り、自分の時間の使い方を洗い出す 4.C(CHECK)・A(ACTION)~自分の仕事を検証し改善する ・仕事・行動は4つに分類できる ・考える仕事~集中することが鍵 ・こなす仕事~連続処理が鍵 ・完全に時間を拘束されてしまう仕事~減らすか移す ・少しなら時間を自由に使える仕事~徹底活用する ・ワーク 自分の仕事を4つに分類し、仕事の時間が妥当か振り返る ・組織的視点で自分の仕事かどうかを考える |
PM | 5.P(PLAN)~QCDRを明確にする ・仕事の目的を明確にする ・仕事のゴール・を明確にする ・Q(品質)、C(コスト)、D(納期)、R(リスク) ・ワーク① 上司からの依頼を引き受ける際のQCDRについて、注意点を書き出す ・ワーク② 自分の仕事の中から一つ選び、その仕事のQCDRを考える 6.P(PLAN)~優先順位を明確にする ・優先順位をつけることが仕事の成果をあげる ・優先順位のつけ方~比較による図解化 ・ワーク① 自分が普段行っている仕事を思いつく限り挙げる ・ワーク② 自分の仕事を「緊急度」と「重要度」で整理する ・優先順位を意識して仕事を進める ・参考 知っておきたい「選択と集中」~パレートの法則より 7.D(DO)~仕事のやり方を工夫する ・できそうな工夫を持ちよる ・ワーク 自分が行っている仕事上の工夫を共有する ・よくある時間の無駄遣いを減らす 8.目標設定 ・ワーク 研修を踏まえ、今までの問題点と今後の改善策を考える ・補足1 自分のコストを考える ・ワーク 自分の人件費を求めてみる ・補足2 トラブルの対処法 ・補足3 コミュニケーションを円滑にし、効率を上げる |
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
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※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。