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遠隔_企画力研修~企画立案から企画書作成までの流れを学ぶ (9906002)
コースコード | CO13C |
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受講料 |
26,400円(税込) /24,000円(税抜) |
講習日数 | 1日間 |
開始日 (申込締切前) |
遠隔ライブ 6月3日/6月23日 |
上司やお客様を納得させる企画書を作成するための情報収集・分析の仕方、企画書に必要な要素・項目の理解、魅力的なプレゼンの方法を修得します。
- 良い企画を生み出すための効果的な情報の収集と分析ができる。
- アピールポイントが明確で、上司を説得するのに根拠が明確な企画書作成ができる。
- 作成した企画を魅力的に説明するプレゼンテーションができる。
特に問いません。
1日目 | AM | 1.「発想」の出し方 ・発想が出る方法 ・考える時の工夫 ~短時間集中と見える化 ・5つの方法から発想を出す ・ワーク マトリクス法を使って発想し、企画・アイデアを出す ・参考 お客さまに改善点を発想してもらう「プロシューマ―戦略」 ・参考 定点観測の方法 2.現状調査・分析の方法 ~ひらめきを検証する ・現場から・現物から・自分の目でデータを集める ・データの取り扱い ・見えない現実を数値化する ・ブレーンストーミング <Brainstorming> ・親和図 ・工程分析 (フローチャート・流れ図作成) ・パレート図による分析 ・参考 パレートの法則 ・参考 フェルミ推定 ・特性要因図から原因は何かを体系的に考える |
PM | 3.企画書作成のポイント ・企画立案時のポイント ・参考 広報の重要性 ・事業計画の重要性 ・企画書作成の注意事項 ・ねらいの書き方 ・事業内容、詳細内容の説明方法 ・費用対効果を説明する ・実施に伴うリスク ・スケジュール(実施におけるステップ) 4.最後に... ・企画書作成 講師が有効なテーマを数個選択 (例)・社内情報共有システムの構築 ・新商品アイデアコンテストの実施 等 ①グループ毎にテーマを選び、企画案を詰める ②途中発表しながら進行 ・演習途中で、全体の考え方・進捗・内容を共有する ③自分の関心あるテーマと同じ関心を持つメンバー同士でグループを組むことにより、活発に論議し、より深く考えられる ④取り纏めた企画書は、自分の職場で即役立てる・ことができる ・企画書発表 ◆プレゼンテーション(グループ毎) ・プレゼンテーションは、グループメンバーで分担し全員で行なう ・時間は、グループ発表5分→質疑応答8分→評価2分の 計15分 ・他グループの発表を評価 評価シートに基づきグループ論議の結果をフィードバック <評価シート項目> 1. 世の中に役立つか 2. Something Newがあるか 3. 費用対効果があるか 4. 発表の仕方が適切か |
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。