概況報告

セミナーレポート「サイバーセキュリティの実践的な対処方法を身につける
~実環境に即したインシデント対応の疑似体験~」 【満員御礼】

セミナーレポート「サイバーセキュリティの実践的な対処方法を身につける ~実環境に即したインシデント対応の疑似体験~」 【満員御礼】

菅牟田事業部長よりご挨拶
菅牟田事業部長よりご挨拶

2016年9月2日に、かねてからご要望の多かったサイバーセキュリティをテーマとした無料セミナーを開催いたしました。当初50名の定員にて募集を開始いたしましたが、早々に満席になってしまったため、急きょ会場を拡張して追加募集を行いました。そして、ありがたいことに80名を超える参加者の方々に恵まれ、盛会にて終了いたしました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

さて、サイバー攻撃がますます複雑・巧妙化している昨今、従来の水際対策だけでは防御しきれなくなっています。このような状況下では、サイバー攻撃を受ける前提で、攻撃をいち早く検知し、適切に対処することが求められます。そのためには、CSIRT (Computer Security Incident Response Team) などの組織体制の構築と、担当する人材の育成が急務です。

小林講師による講義
小林講師による講義
そこで、NECマネジメントパートナーでは、企業や省庁などのサイバー攻撃へのインシデント対応能力強化を目的とした研修「実践!サイバーセキュリティ演習-インシデントレスポンス編-」をご用意しています。本研修は、総務省で開催されている「実践的サイバー防御演習 (CYDER)」の内容を基に開発されています。実環境に即したインシデント対応の疑似体験演習を通じて、事業継続を脅かすサイバー攻撃に適切に対応できる「総合力の高いセキュリティ管理者」を育成します。また、本研修を担当するのは、国際的な賞であるアジア・パシフィック 情報セキュリティ・リーダーシップ・アチーブメント (ISLA)「Senior Information Security Professional部門」を受賞した小林講師や樂満講師をはじめとする経験や実績の豊富な講師陣です。他社では実現できない、満足度の高い研修となっています。
熱心に演習に取り組まれる参加者のみなさま
熱心に演習に取り組まれる参加者のみなさま

今回のセミナーでは、研修内で行う演習の簡易版を体験していただきました。アンケート結果を見ると、99%の方が「大変役に立った」もしくは「役に立った」、また84%の方が「紹介した研修を受講したい(させたい)と思った」と回答いただきました。以下では、セミナーに参加された方々のコメントを一部ご紹介いたします。

「日常業務の具体的な話が沢山ありそうで、興味を引かれました。」

「実践的な内容がとても良かったです。」

「実際にどのようなことが起こっているのかをイメージできました。この理解がその後の対応につながると思います。」

「演習内に自分たちで考える機会がありました。その部分が腹に落ちるというかとても良かったと思います。メンバーに受講させたいと思いました。」

「ディスカッション形式は理解も深まるし、想定していなかった部分が見えるのでとても良かったです。本研修も受講したいです。」

「サイバーセキュリティ対策のために、研修受講の必要性を感じました」

「いままでCSIRT要員としてやってきた内容で良かったかどうか、検討するために受講しようと思います。」

「サイバーセキュリティの必要性が改めて理解できました。」

「座学対応よりもインパクトがある内容でした。社内でも同様な訓練ができるとよいと思いました。」

「管理者視点ばかりと想定していたが、技術者寄りの内容もあるようで、興味をひかれています。」

いかがでしょうか? 今回は研修の一部を体験いただく無料セミナーでしたが、多くの参加者の方々に、サイバーセキュリティ対策には人材育成が重要であること、また、それには当社研修が有効であることを感じていただけたようで、主催者としては大変うれしく思います。今回セミナーでご紹介したサイバーセキュリティ関連の研修体系には、サイバーセキュリティ対策の体制をこれから構築する方、体制はあっても構成メンバーの育成が不十分であると感じている方、サイバーセキュリティ対策で活躍できる技術者になりたい方向けに自信をもっておすすめできる研修がそろっております。ぜひご活用ください。

セミナー開催概要

セミナー名
:【無料セミナー】サイバーセキュリティの実践的な対処方法を身につける
実施日時
:2016年9月2日(金) 14:00~16:00
開催場所
:TKP品川カンファレンスセンター
対象者
:組織のサイバーセキュリティ対応に携わる方、企業・官公庁のシステム部門の管理者、CISO (Chief Information Security Officer)、CSIRT (Computer Security Incident Response Team) メンバー など
講師:小林 浩史
講師:小林 浩史

NECマネジメントパートナー株式会社 人材開発サービス事業部 エキスパート 兼
日本電気株式会社 ナショナルセキュリティ・ソリューション事業部 エキスパート
:CYDERのプロジェクトマネジメントや講師を担当
:アジア・パシフィック 情報セキュリティ・リーダーシップ・アチーブメント (ISLA)「Senior Information Security Professional部門」受賞

サイバーセキュリティ人材育成関連のご案内

コース概要

特集/おすすめコースセレクション

ページの先頭へ戻る