コースコード:SV171

ITIL(R) ファンデーション(試験なし)

コース概要

ITサービスマネジメントのベストプラクティスであるITILの基礎を学習します。サービス・ライフサイクルと5冊の書籍の概要を紹介します。ITILファンデーション試験は含まれません。本コースは、ITIL試験供給機関であるEXIN社の認定コースです。

受講料 

154,880円(税込)/140,800円(税抜)

講習日数

3日間

到達目標

  • ・ ITサービスマネジメントの目的や重要性を説明できる。
  • ・ ITILの主要な概念やITILを構成する重要な用語について説明できる。
  • ・ ITILファンデーション試験の設問に解答できる。

前提知識

システム運用管理に関する基礎知識をお持ちの方。

研修コースマップ

サービスマネジメント

  • ITサービスマネジメント

コース内容

1日目
AM
1.コース概要
・コースの学習目標
・ITILの資格体系
・コースの特徴
2.プラクティスとしてのサービスマネジメント
・ITILが成功している理由
・サービスの概念
・サービスマネジメントの概念
・プロセスと機能
・役割と責任
・まとめ
・演習:ケーススタディ1
PM
3.サービス・ライフサイクル
・サービスストラテジの基本概念
・サービスデザインの基本概念
・サービストランジションの基本概念
・サービスオペレーションの基本概念
・継続的サービス改善の基本概念
・まとめ
・演習:ケーススタディ2
4.サービスストラテジ
・サービスストラテジの基本概念
・サービスストラテジの原則とモデル
・サービス・ポートフォリオ管理
・ITサービス財務管理
・事業関係管理
・まとめ
2日目
AM
5.サービスデザイン
・サービスデザインの基本概念
・サービスデザインの原則とモデル
・デザイン・コーディネーション
・サービスレベル管理
・サービス・カタログ管理
・サプライヤ管理
・可用性管理
・ITサービス継続性管理
PM
5.サービスデザイン
・キャパシティ管理
・情報セキュリティ管理
・まとめ
・演習
6.サービストランジション
・変更管理
・サービス資産管理および構成管理
・移行の計画立案およびサポート
・リリース管理および展開管理
・ナレッジ管理
・まとめ
・演習
3日目
AM
7.サービスオペレーション
・イベント管理
・インシデント管理
・要求実現
・問題管理
・アクセス管理
・サービスデスク
・IT運用管理
・技術管理
・アプリケーション管理
・まとめ
PM
8.継続的サービス改善
・継続的サービス改善の基本概念
・継続的サービス概念の原則とモデル
・継続的サービス改善のプロセス
・まとめ
・演習
9.技術とアーキテクチャ
・サービス自動化
10.試験の準備
・模擬試験
・解説

留意事項・備考

■本コースのカリキュラム内容は、変更される場合があります。

■本コースは、PDU対象コース(19PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:テクニカル・プロジェクトマネジメント)です。
  本コース受講は、PMP(R)受験資格とはなりませんのでご注意ください。

■弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。

■本コースの日程は以下のとおりです。
1、2日目 9:00〜17:00 研修
3日目   9:00〜16:00 研修

■講習会は以下の3コース合同(最大25名)で開催いたします。
 -ITILファンデーション
 -ITILファンデーション-試験なし-
 -ITILファンデーション+ITIL書籍5冊セット

■本コースでは「ITILファンデーション試験」は行いません。ITILファンデーション試験がセットになった、『ITILファンデーション』『ITILファンデーション+ITIL書籍5冊セット』コースもあります。

■問合せ先:itsm@learning.jp.nec.com

NECマネジメントパートナーは、PeopleCert®の認定教育事業者(ATO)であるITプレナーズ社の認定アフィリエイトです。

ITIL®は、AXELOS Limitedの登録商標です。

「PMI」、「PMP」、「Project Management Professional」および「PMBOK(R)ガイド」は、米国Project Management Institute, Inc.の米国その他の国における登録商標です。

リコメンド

「ITIL(R) ファンデーション(試験なし)」コースを申込んだ人は、こんなコースも申し込んでいます。

開催スケジュール詳細・お申込

今期の開催スケジュールはすべて終了しました。

おすすめ情報