- ホーム
- コース概要 | Excel -集計に役立つピボットテーブル
コースコード:MU9E6
Excel -集計に役立つピボットテーブル(1日間)
コース情報
- 受講料
- 30,800円 28,000円
- 開始日(申込締切前)
- -
- 講習日数
- 1日間
コース概要
Excel のピボットテーブル機能を理解し、データ分析に活用する方法を、修得します。本研修は、Zoomを用いた遠隔ライブ研修で行います。遠隔ライブ研修では、講師の画面を受講者の皆様にご覧いただきながら進めてまいります。ご質問もお気軽に講師に声をかけていただくことが可能です。
- 開催形式
- 集合研修
- 研修サービス
- テキスト マシン実習
前提知識
以下のいずれかのコースを修了、または同等知識をお持ちの方。
- 「Excel 基礎 -2016/2019 対応-(eトレーニング)」
- 「Excel 2013 基礎(eトレーニング)」
到達目標
- ピボットテーブル機能を利用して、集計表を作成できる。
- ピボットテーブルを編集できる。
- ピボットテーブル機能の便利なテクニックを使用できる。
- ピボットグラフを作成できる。
講師からのメッセージ
売上情報や部署ごとの人数計算など、業務では様々な集計をとる場面があります。ピボットテーブルを使いこなせると、集計業務が、驚くほど簡単に行うことができます。ピボットテーブルを習得して、是非職場の周りの方に広めてください。職場全体の集計業務の効率化が図れます。
◆SmartLearning対応コースもあります◆
本コースの1~3章を以下のSmartLearning対応コースでも提供しています。
・ Excel ピボットテーブル入門 - 2010~2016 対応 - (eトレーニング)
本コースの1~3章を以下のSmartLearning対応コースでも提供しています。
・ Excel ピボットテーブル入門 - 2010~2016 対応 - (eトレーニング)
コース内容
1日目 | AM | 1.ピボットテーブルの基本 ・ピボットテーブルとは ・ピボットテーブルの構成要素 2.ピボットテーブルの作成と編集 ・ピボットテーブルの作成 ・グループ化 ・小計と総計の表示/非表示 ・レイアウトの変更 ・アイテムの表示/非表示 ・ページの表示 ・詳細データの表示 ・並べ替え ・データの更新 ・書式の設定 ・空白セルやエラー値に表示する値 ・フィールド名、アイテム名の変更 ・おすすめピボットテーブルの作成 ・おすすめピボットテーブルの作成 ・ピボットグラフの作成と編集 3.計算機能の利用 ・テーブルからピボットテーブルを作成 ・集計方法、計算の種類の変更 ・集計アイテムの作成 ・集計フィールドの作成 ・数式の一覧表示 |
PM | 3.計算機能の利用 ・テーブルからピボットテーブルを作成 ・集計方法、計算の種類の変更 ・集計アイテムの作成 ・集計フィールドの作成 ・数式の一覧表示 4.GETPIVOTDATA関数の利用 ・既存のシートにピボットテーブルを作成 ・GETPIVOTDATA関数で値を参照(1) ・複数シートの表からピボットテーブルを作成 ・GETPIVOTDATA関数で値を参照(2) 5.直観的操作によるフィルターの実行 ・スライサーの挿入 ・スライサーの接続 ・タイムラインの挿入 ・タイムラインの接続 6.Power Pivot による分析 ・Power BI とは ・Power Pivot アドインの有効化 ・Power Pivot でピボットテーブルを作成 |
留意事項・備考
■Excel のバージョン■
受講者の皆様は、ご自分のPCの Excel を使用して研修を受講していただきます。Microsoft Excel 2016 、2019 、Microsoft 365 の Excel をお使いの方にご受講いただけます。
テキストは、Microsoft Excel 2016 の画面で記載されています。
<留意事項・備考>
■遠隔ライブ受講について■
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール :Zoom
Zoomに関する準備手順は、Zoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材 :電子教材
研修開始7日前以降に送付いたします。以下の件名のメールよりダウンロードしてください。
「[開催番号]NECビジネスインテリジェンス 研修サービス 教材/補助資料ダウンロードURL通知」
◆その他の準備 :実習環境準備
演習はご自身のPC(Windows10 または Mac OS)にインストールされたExcelを使用しておこなっていただきます。
研修にご参加の際は、必ず「Microsoft Excel 2016 以降」がインストールされたPCをご準備ください。
可能であれば、講師操作を見るモニタとご自身が操作するモニタを準備していただくとスムーズに受講できます。
開催スケジュール詳細・お申込
本コースは、カスタムメイド研修(一社向け研修)として実施致します。最低実施料金は1名様分の受講料の8名様分程度が目安です。 詳細につきましてはお気軽にお問い合わせ下さい。