コースコード:MK032

新商品・新規事業創出、新市場開拓のためのBtoBマーケティング

コース概要

大きな金額を大きな企業に売る、いわゆる大企業におけるBtoBや対法人営業のノウハウおよび、情報システム、機械、電子材料、部材など、一般消費者向けの営業やマーケティングが当てはまらない世界での営業プロセスや管理体制の改善などのポイントについて修得します。

受講料 

49,500円(税込)/45,000円(税抜)

講習日数

1日間

講師からのメッセージ

マーケティングや営業について巷では沢山の書籍が売られています。
著名な経営学者やコンサルタント、広告マンによるマーケティング論、カリスマ営業マンによる成功事例やテクニックも多数出版されています。

しかし、実際にそれを対ビジネス、とりわけ大きな金額を大きな企業に売るビジネスに適用しようとして、上手くいったことがあるでしょうか?
何から何まで当てはまらないことばかりではないでしょうか?

これは、世の中に出回っているマーケティグ論や営業テクニックというのはほぼ全て、BtoC(Business to Consumer)=最終消費者向け、またはBtoSB(Business to Small Business)=小規模事業者向け を前提にしているからなのです。いわゆる大企業におけるBtoB、対法人営業については、これといったノウハウが見当たらないのが現状です。

そこで本コースでは、情報システム、機械、電子材料、部材など、一般消費者向けの営業やマーケティングが当てはまらない世界での営業プロセスや管理体制の改善を行ってきた講師が、BtoBビジネスの要諦についてお話します。

■講師プロフィール
鈴木俊介 (株)経営技法 代表取締役社長
<主な経歴>
慶應義塾大学法学部政治学科卒業後、出光興産(株)入社、新製品マーケティング、販売代理店管理、研修センターの企画運営などを経験後、海上物流オペレーションと企画、副製品の需給戦略立案に携わる。その後、Case Western Reserve大学院にて経営学修士号を取得後、KPMGビジネスアシュアランスにて、ビジネスアドバイサザリー部門で業務プロセス改革、事業戦略立案等のコンサルティング業務、グローバル企業における内部統制PJ推進、外資系企業の業務アウトソーシング化の支援に従事。
2004年ケプナー・トリゴー・ジャパンLLCへ入社。電子材料や素材産業を中心に品質問題や未解決問題を抱える企業にて多数のコンサルティングプロジェクトを請け負う。非加工組立型の製造業での品質不良や解決が難しい諸問題については、トヨタ式、ISO、QC等の既存手法では解決が難しいことを知り、独自の原因究明と問題解決の技法体系を構築。
2009年、(株)経営技法設立。 国内製造業における品質問題解決、新製品開発戦略のプロジェクト・マネジメントなどのコンサルティング。企業の個別事情に合わせ、研修からファシリテーション、コンサルティング支援を実施。また「物の考え方」をテーマに、問題解決のみならず、創造、意思決定、問題発見に関する技法のプログラムを開発。
<コンサルティング実績>
化学、非鉄金属、電子材料、製紙 等 素材・部材系産業多数その他:機械、財団法人、技術系ベンチャー企業 等
<グローバルマネジメント業務>
海外からのLPG 調達業務におけるプロジェクト遂行、米国電子機器メーカーの日本支店開設に関わるアドバイスとプロジェクト計画立案、コンサルティングファームにおける、グローバル企業への大型コンサルティング案件における海外コンサルタントとの調整業務、グローバルコンサル会社における、日本支社イニシャティブのプロジェクト管理 他

到達目標

  • ・ より合理的なマーケティング活動ができる。
  • ・ より上手く顧客を攻略することができる。
  • ・ より顧客の知識を深化させることができる。
  • ・ より儲ける営業組織づくり、人づくりができる。

前提知識

特に問いません。

研修コースマップ

デジタルトランスフォーメーション(DX)

  • 社会価値創造

マーケティング

  • 総論

コース内容

1日目
AM
1.商品戦略とマーケティングの基本
・商品コンセプトのつくりかた
・プロダクト・ライフサイクルとイノベーター理論
・ビジネスモデルの発想法
2.事業戦略
・確実に勝てるポジショニング
・事業ポートフォリオの考えかた
・実行計画の組み立て方
・新事業が軌道に乗るまでの7年サイクル
PM
2.事業戦略
・確実に勝てるポジショニング
・事業ポートフォリオの考えかた
・実行計画の組み立て方
・新事業が軌道に乗るまでの7年サイクル
3.顧客開拓・プロモーション戦略
・顧客の関係性を構築するためのステップ
・プロモーション・コンテンツの作りかた
・販売チャネル開拓
4.起業家的行動術とは?
・起業家と経営者の違い
・異業種との人脈構築
・起業家的人材を組織として発掘・支援するには?

留意事項・備考

・申し込みが少ない場合は、中止になることがございますのであらかじめご了承ください。
・本コースは「誰も教えないBtoBマーケティング」の改訂コースです。

開催スケジュール詳細・お申込

開催スケジュールは、日程が決まり次第掲載致します。

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