コースコード:HSB31

遠隔_(半日研修)仕事の進め方研修~会社で扱う書類の基本ルールを知る(9907020)(0.5日間)

コース情報

受講料
15,840円 14,400円
講習日数
0.5日間

コース概要

会社で扱う書類の基本ルールについて、社内文書(申請書など)と社外文書(稟議書など)に分けて、学んでいただく研修です。基本的な書類の種類や意味、押印のルール、決裁のルール、会社のお金の流れなど、組織で働くにあたって必要なことを、基本的な書類を通して1から学んでいただきます。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 会社で扱う基本的な書類や、作成にあたってのルールを把握できる。
  • 書類の押印が持つ、確認や決裁の意味を正しく把握できる。
  • 領収書や契約書など、誤りや不足があった場合に気づくことができる。

対象者

初めて会社のルールや複数の書類に触れる方。会社の決裁や金銭に関わる書類に触れる機会のなかった方

コース内容

1日目
AM
1.会社で扱っている書類の種類
 (1)社内文書の例
 (2)社外文書の例
2.(社内文書)申請・届出に関する書類について
 (1)社内書類の基本ルール~経費精算書から考える
 (2)社内書類の取り扱いマナー
 (3)押印と捺印の違い
 【ワーク】経費精算書の事例を読み、誤りを考える
3.(社内文書)稟議・企画に関する書類について
 (1)稟議書とは~会社のお金を遣う承認を得る
 (2)承認権限と決裁権限
 (3)稟議書の書き方
 (4)作成のポイント
 【ワーク】稟議書が差し戻されるケースを読み、なぜ差し戻しされたかを考える
4.(社外文書)取引に関する書類について
 (1)取引に関する書類について~企業間取引のお金の流れを知る
 ①見積書
 ②注文書
 ③請求書
 ④領収書
 (2)請求書の書き方
 (3)領収書の書き方
 【ワーク】作成された領収書をもとに、誤りを考える
5.(社外文書)契約に関する書類について
 (1)契約書とは~契約書、覚書、念書の違いを知る
 (2)基本契約と個別契約
 (3)良く取り扱う契約書
 ①取引基本契約書
 ②秘密保持契約書(NDA)
 ③業務委託契約書
 ④工事請負契約書
 ⑤ライセンス契約書
 ⑥雇用契約書 など
 (4)契約書の保管期間
 (5)印鑑の種類
 ①代表印・丸印
 ②角判・角印・社判・社印・会社印
 ③銀行印 
 (6)印鑑の用途と押し方
 ①契印
 ②割印
 ③消印
 ④訂正印
 ⑤捨印
 ⑥止印
 【参考】袋綴じの仕方
 (7)収入印紙と税額について
 【ワーク】契約書を作成するケースを読み、誤りを考える
6.まとめ
  
PM

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECマネジメントパートナー 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

※本コースは、2024年4月開催分から、受講料およびコースコードが変更になりました。新コースは HSB9F「遠隔_(半日研修)仕事の進め方研修~会社で扱う書類の基本ルールを知る(9907020)」 をご利用ください。

 

開催スケジュール詳細・お申込

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