- ホーム
- コース概要 | 遠隔_中途社員向け研修~オンボーディング・まず上司と話し合う5つのこと(9915007)
コースコード:HSB09
遠隔_中途社員向け研修~オンボーディング・まず上司と話し合う5つのこと(9915007)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 11/22
- 講習日数
- 1日間
コース概要
まず、中途採用社員の方に、新しい職場で、自らが求められる役割や自分の強みを活かしてどのように活躍するかについて、上司にどのように1対1面談で話し合うかを5つの視点で具体化していただきます。また、活躍するために自らの強み(スキル・知識の整理)や仕事のやりがい・こだわり、さらに転職というチャンスをプラスに活かすための意識の持ち方、人間関係をうまくやっていくための効果的なコミュニケーションのとり方についても習得いただきます。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 中途採用社員(出向者)として求められることを把握できる。
- 上司と1対1面談で話し合う内容を整理できる。
- 中途採用社員(出向者)としてメンバーとの関わり方を把握できる。
対象者
中途採用社員の方。出向者の方
コース内容
1日目 | AM | 1.自分の「これまで」を振り返る ・ワーク これまでの人生を振り返る 2.中途採用社員として求められること ・ 自分の強みを活かして活躍する ・ 活躍するための3ステップ |
PM | 3.上司と1対1面談で話しあう5つの事を整理する ・ 自分の強みと保有するスキル・経験を整理する ・ 自分の価値観、こだわりを再確認する ・ 今後のキャリア志向について整理する ・ 職場の人間関係の留意点を確認 ・ 上司の「役割期待」と自分の「役割認識」をすり合わせる 4.自分の強みを分析する ・トランスファラブルスキル~持ち運びできる汎用的なスキル ・ワーク 自分自身のトランスファラブルスキルを整理する ・トランスファラブル・ナレッジを整理する 5.自らの強み・こだわりを考える~キャリア・アンカー ・キャリア・アンカーとは ~こだわり・やりがいと行動指針 ・モチベーションの動因(こだわり・やりがい)を確かめるフレーム ・ワーク 自分が重要視する、大切に思うワードを選ぶ ・自分の重要視する行動指針を考える ・キャリア志向(キャリアオプション)を確認する ・ワーク これから歩んでいきたいキャリアの方向性とその理由を考える 6.タイプ別の相手との接し方 ・ ソーシャルスタイル理論とは ・ワーク 「思考表現度」と「感情表現度」の2つの軸で自分ならびに新人・若手、仕事で関係する人たち5名(仮名で可)を5段階で評価してみる ・ 2つの尺度による4つのソーシャルスタイル分類と特徴 ・ 相手の特徴を踏まえた対応 ・ワーク 先ほど2軸で5段階評価した関係する人たちのソーシャルスタイルを分析し、自分のタイプも踏まえた上で、コミュニケーションにおける留意点を書き出す 7.まとめ |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。