コースコード:HSAF7

遠隔_テレワーク時代の仕事の進め方研修 ~「仕事の仕方」「時間管理」「コミュニケーション」を学ぶ(9904052)(1日間)

コース情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

それぞれの課題について講義とワークを通して成果につながりやすい仕事の進め方を学んでいただきますが、特に3つ目のコミュニケーションの取り方に重きを置いています。お互いに空間を同じくしない上司・メンバーといつ、どのようにコミュニケーションを取っていけばよいのかポイントを解説しながら学んでいただきます。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 在宅勤務において、成果につながるような仕事の進め方を把握できる。
  • 自律的に仕事を進めるための時間管理の方法を考え、実践できる。
  • 離れている上司・メンバーとのコミュニケーションの取り方が把握できる。

対象者

新入社員・若手社員の方・非管理職の方・在宅勤務をこれから始められる方

コース内容

1日目
AM
1.周囲と離れた環境で働くということ
・ワーク 在宅勤務をするうえで、不安なことや課題を感じることを考える
・出社と在宅時の勤務の違い
 ①環境
 ②先輩や質問できる人が近くにいない
 ③コミュケーションを意識してとらなければならない
・上司・先輩の不安
 ①勤務態度についての不安
 ②仕事の進め方についての不安
 ③悩んでいるのではないかと不安
2.テレワークにおける仕事のしかた
・テレワークで注視されるのは「時間あたりの成果」
 ①標準時間(作業時間)を意識する ②所要時間を見積もる ③品質水準を確認する
・仕事の受け方
 ①メールで指示・連絡を受ける ②WEB会議システムや電話で確認できれば安心
・目的・方法・納期を確認する
・仕事のゴール(QCDR)を明確にする
・ワーク 上司からの仕事の依頼メールを読んで、QCDRSを確認する
・出社時とテレワーク時のそれぞれに捗る仕事とは
 ①じっくりと考える仕事
 ②周囲と合意を図りながら進める仕事
 ③調べものが必要な仕事
・ワーク① 自分の仕事を洗い出し、それぞれの3つに分類する
・ワーク② テレワークでは難しいと感じた仕事を一つ挙げ、分解する
・ワーク③ ここまでの内容を踏まえて、テレワーク時に優先的に取り組む仕事をまとめる
・テレワークで成果を上げるためには、仕事の段取りが不可欠
・ワーク 事前準備が必要な業務とその内容を確認する
PM
3.在宅勤務における時間の使い方
・テレワーク時に集中して進める業務を2本は持っておく
・1日のスケジュールの立て方
・ワーク 明日テレワークを行うと仮定し、シートを使ってスケジュールを立てる
・スケジュールを共有する
・生まれやすいスキマ時間の活用方法
・ワーク スキマ時間を活用してできる仕事を考える
・休憩の取り方
・5分前行動を意識する
・貪欲なスキルの習得が時間の無駄を防ぐ
4.テレワークにおけるコミュニケーションのとりかた
・若手のうちは接点を多く持つくらいがちょうどいい
・求められる能動的な報告
・テレワークにおけるホウ・レン・ソウのポイント
・ワーク テレワーク中に、「ホウ・レン・ソウ」が必要となることを洗い出す
・コミュニケーション手段を選択する
・日報を活用する
・ワーク① 昨日の業務内容について上司・先輩に報告するための日報を書く
・ワーク② グループメンバー同士で見せ合いチェックする
・相談事はタイムリーに ~トラブル発生時の対処法
・ワーク ケースを読み、どのようなタイミング・手段・内容でホウ・レン・ソウをするか考える
・定例で相談する習慣をつくる
・参考 作業空間における情報セキュリティ対策のポイント
・作業空間あるものを確認する
・自宅で作業するときに特に注意したいこと~同居家族・近隣住民
・公共のスペースで作業するときに注意すべきこと
・IoT機器を通じた情報漏えい
5.まとめ
・ワーク 本日の研修を受けて、在宅勤務時に気をつけることを考える

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

 

開催スケジュール詳細・お申込

開催スケジュールは、日程が決まり次第掲載致します。