コースコード:HSAF4

遠隔_マーケティングの進め方研修~コトラーに学ぶマーケティング・プロセス(9906030)(1日間)

最新の開催情報

受講料
30,580円 27,800円
講習日数
1日間

コース概要

マーケティングの大家であるフィリップ・コトラーが提唱した、「R-STP‐MM‐I-C」のプロセスに沿って、マーケティング戦略の立案から具体的な施策の検討、その計画と実施までの一連の流れを学びます。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 調査を通じて市場機会を考えることができる。
  • ターゲットを定めて戦略を練ることができる。
  • 活動要素を組合わせて戦略を立てることができる。

対象者

商品企画やマーケティング部門、販売促進部門の方はもちろん、マーケティングの基礎を学びたいあらゆる方

研修コースマップ

経営・企画力

コース内容

1日目
AM
1.マーケティング活動とは何か
・「マーケティング」からイメージするものとは
・ワーク あなたが「マーケティング」と聞いて具体的にイメージする活動とはどのようなものですか。思いつくものを自由にお書きください。
・マーケティングとはプロセスである
・コトラーの「STPマーケティング」とは
2.調査を通じて市場機会を探る ~「R」
・マクロ環境の調査
・ミクロ環境の調査
・ワーク あなたが携わる業務において、マーケティング調査を行いたいテーマをひとつあげてみましょう。さらに、その調査に有効と思われる調査手法を考えてみましょう。
PM
3.ターゲットを定めて戦略を練る ~「STP」
・市場の細分化~セグメンテーション
・対象の絞り込み ~ターゲティング
・競争優位性の設定 ~ポジショニング」
・ワーク あなたが取り扱っている商品の市場をセグメント分けし、ターゲットを定めたうえで、他社との差別化戦略を考えてみましょう。
 STEP1:2軸を決めて市場を細分化する
 STEP2:攻略すべきターゲットを決める
 STEP3:差別化のためのポジショニングを考える
4.活動要素を組合わせて戦略を立てる ~「MM」
・製品戦略 ~「Product」
・価格戦略 ~「Price」
・チャネル戦略 ~「Place」
・販促戦略 ~「Promotion」
・ワーク 自社の戦略を展開するにあたり、マーケティング・ミックスの4つの要素である製品(Product)、価格(Price)、チャネル(Place)、販促(Promotion)ごとに、具体的かつ現実的な施策を考えてみましょう。
5.戦略を実行に移し、結果を評価する ~「I・C」
・目標設定
・ワーク ターゲットに定めた市場(顧客)の大きさを踏まえ、想定する商品を、いつごろまでに、どのくらいの規模にまで販売を増やしていくのかを決めましょう。
・計画
・ワーク マーケティング・ミックスの4つの要素の施策を、具体的にどのようなスケジュールで展開していくのかを線表の形で大まかに立ててみましょう。
・評価
・見直し
6.まとめ
  

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECマネジメントパートナー 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

 

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSAF4001A 遠隔ライブ研修 2024/05/27~
2024/05/27
1日間 10:00~
17:30
2024/05/15 ※注
2024/05/15