コースコード:HSAF1

遠隔_メールマーケティング基礎研修~顧客の心をつかむ効果的なメールの作り方(9906029)(1日間)

コース情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

メールマーケティングを学んだことのない方を対象として、基礎知識やフローを把握していただく研修です。顧客に響くメールを作成するために必要な文章作成の基本(構成・ライティング)や効果測定方法を習得していただきます。「Webと営業を連動させる、メールによる販促のやり方を学びたい」「自社のメールマーケティングを担当することになったが、何をすればよいか分からない」といった方におすすめです。

開催形式
集合研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 「メールマーケティングとは何か」が分かり、具体的な取り組みを把握できる。
  • 顧客の消費行動を理解し、「顧客視点」に立ったプロモーションができる。
  • 「顧客に響くメール」を書くための基本的なライティングスキルを把握できる。
  • メールの効果を上げるための工夫を知り、自社の施策に取り入れることができる。

対象者

メールマーケティングを学んだことがない方。商品・サービスのプロモーション、販売促進などに携わる方。

研修コースマップ

経営・企画力

コース内容

1日目
AM
1.はじめに
・ワーク これまでに読んだ「良かった」「悪かった」メルマガの内容や、抱いた印象を振り返り、意見を共有する
2.メールマーケティングとは何か
・メールが集客に活用できる理由
・メールの目的と種類 ~情報提供型・アクション喚起型など
・顧客を増やす仕組み ~メール+Webの連動営業
・参考① メールマーケティングで売れるまでのステップ
・参考② メールマーケティングツールの選び方
PM
3.大前提~顧客視点で考える
・顧客の消費行動を理解する
・ペルソナマーケティング
・会社自体の強みを顧客視点で捉える
・商品・サービスの強みを顧客視点で捉える~「フィーチャー」と「ベネフィット」の違い
・ワーク 「自社商品」について改めて顧客視点で考える
4.メールを書くための基本~ライティングスキル
・ターゲットを明確にする
・伝えたい情報の洗い出し
・件名・前書き・本文のロジックを合わせる
・お客さまを惹きつける「コピーライティング」
 ①「アテンション」のために目を引く言葉を使う~4U原則
 ②よく使われるコピーライティングの型
・結論重視で書き始める ~PREP法
・表現や内容の重複に注意する
・長文は分割する
・ワーク 架空のメール本文を読み、ターゲットをふまえたタイトルをつける
5.効果的なメールにするための工夫
・ワーク 自社のメールマーケティングの成果(達成すべき結果)を考える
・メールの効果測定とは ~成果の見える化
 ①開封率 ②クリック率 ③コンバージョン率(CVR) ④解除率
 ■テキストメールとHTMLメールの違い ~装飾・効果測定
・開封率を上げるには ~配信時刻を考える
・クリック率を高めるメールのコツ
 ①構成 ②リンク ③表現
・コンバージョン率と解約率(解除率)~送付先は適切か
・メールを書くときの注意点 ~チェックリストの活用
 ①不快な表現を避ける
 ②取引先・特定企業・商品・ニュースを批判していないか
 ③企業名・商品名の固有名詞を出していないか
 ④配信事故を防ぐ ~チェックリストの活用
・メールを送ったで終わらせない
 ①営業や他部署との連動 ②後追いメール(STEPメール)
 ③効果をふまえた「PDCA」
6.総合演習
 ■「顧客思考マップ」の作り方
・ワーク① 顧客思考マップの作成
・ワーク② ワーク①で作成をした顧客思考マップに沿って、メールの構成を考える
7.まとめ
  

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

 

開催スケジュール詳細・お申込

開催スケジュールは、日程が決まり次第掲載致します。