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コースコード:HSAD3
遠隔_業務改善研修~変化に対応し、働き方改革を実現する(9913019)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 5/30
- 講習日数
- 1日間
コース概要
労働人材の多様化に伴い、様々な働き方を前提として業務の進め方を変えていかなければならない、現代の業務改善の在り方について考えていただきます。実際の成功事例や失敗事例をもとに、実践的な業務改善のポイントを押えながら、自社の改善活動に活かし、働き方改革につなげていただきます。
◆研修のポイント
①「働き方改革」につながる、生産性向上と労働環境改善の両立
②業務改善の具体的な実例を使っての実践的ワークショップ
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- 業務改善の活動を行ううえで注意すべき点を把握できる。
- 他社事例から、その業務改善のポイントは何かを見つけることができる。
- 自社の業務改善における取り組みを具体的に考えることができる。
対象者
業務改善を推進する立場にある方。管理職あるいは現場リーダークラスの方
コース内容
1日目 | AM | 1.今求められている業務改善の意義とは ・ワーク 職場において進められている「働き方改革」に関連した施策について、グループの中で紹介し合う ・「働き方改革」の背景にあるもの ・経営のハードルが上がる中での業務改善 ・生産性向上における「業務改善」の位置づけ 2.これまでの改善活動を振り返る ・ワーク これまでに自身の職場で行ってきた業務改善活動を振り返り、うまくいかなかった事例についてグループ内で共有する ・改善活動における留意点① ~マズい状態を見える化する ・改善活動における留意点② ~常に全体最適の視点を持つ ・改善活動における留意点③ ~戦略的に人を巻き込む ・ワーク あまりうまくいかなかった業務改善事例についてその要因を考察し、うまくいくためにはどのような進め方をする必要があるかを考える |
PM | 3.実例に学ぶ業務改善 ・事例① ~スキルの蓄積に頼らない仕組み作り ・ワーク 外食チェーン店の事例を読んで、同様の考え方の下で進められている業務改善の例を挙げる ・事例② ~働く者が前向きになれる施策 ・ワーク ファストフードチェーン店の事例を読んで、同様の失敗例を挙げる ・事例③ ~多様性に沿った制度設計 ・ワーク ITサービス事業会社の事例を読んで、働き方の多様性を受容しつつ、業務をこなすことを自社に当てはめて検討する ・事例④ ~コスト削減ではなく効果に焦点を当てた改善策 ・ワーク 住宅メーカー子会社の事例を読んで、「効率」ではなく「効果」に焦点を当てた改善策の事例を挙げる ・事例⑤ ~集約による非効率の見直し ・ワーク オフィス通販会社の事例を読んで、分業、集約化がかえって非効率になっている事例を挙げる 4.明日から取り組む業務改善テーマを考える ・ワーク 働き方改革を自社でも推進していくために、取り巻く環境の変化に対応するための、業務改善のテーマを考える ・業務改善のテーマ ・その改善活動を行う目的は? ・その改善活動を成功させる上でのポイントは? ・その改善活動を阻む要因となり得るものとは? |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」での提供になります。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。