コースコード:HSAC3

遠隔_会社のしくみを知る研修~お金の流れから企業活動を理解する(9905013)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

新入社員の方を対象に、会社の存続・成長における利益の重要性を理解し、個人レベルで利益創出のために有効な判断軸を習得していただくことを目的としています。
まずは、経営の基本となる、「売上・コスト・利益」の関係性を学び、さらに演習を通して「自身の人件費を算出する」など、具体的に個人の貢献感と責任感を想起させることで、仕事への意欲向上を図ります。
さらに、仕入れから入金までの一連の流れを学び、その中で考えられるリスクを知ることで会社の数字を意識して働くことを身につけていただきます。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 会社が利益を出し続けることの重要性を把握できる。
  • 売上・費用(コスト)・利益の構造を理解し、自分にかかるコスト(人件費)を意識できる。
  • 人時生産性とROIについて理解し、利益創出につながる行動を意識できる。
  • 仕入れから入金に至る一連の流れを把握し、売上を上げるまでに起こりうるリスクやコストについての意識を高めることができる。

対象者

新入社員~入社3年目までの若手社員。会社の仕組みを「売上・費用・利益」で理解できるようになりたい方

コース内容

1日目
AM
1.はじめに
・ワーク 会社が利益をあげることはなぜ大切なのか。ステークホルダー(従業員、顧客、取引先、株主、地域社会など)の立場から考える
2.会社とは?
・会社にとって利益とは
・利益は何から生まれるのか
・会社の業務はすべて、数字(定量化)で考えよう
PM
3.「売上」・「費用(コスト)」・「利益」について考える
・売上・費用(コスト)・利益の構造
・売上とは何か
・費用(コスト)とは何か
・固定費と変動費
・企業における人件費を考える
・ワーク 自分の人件費を計算する
4.数字の判断軸を持とう
・人時生産性
・人時生産性の高め方
・ワーク 残業の有無によって人時生産性がどれだけ違ってくるかを確認する
・投下資本利益率(ROI:Return on Investment)
・ワーク 出張をまかなうために必要となる売上高を計算する
5.企業活動の基本
・仕入の流れ
・生産の流れ
・在庫の管理
・ワーク 在庫が過剰な場合、過小な場合には、どんなリスクがあるか考える
・販売活動と伝票の流れ
・取引条件について
・取引サイトとは
6.ケーススタディ
  
7.まとめ
  

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に電子メールで送信致します。


・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
 
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」での提供になります。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSAC3505A 遠隔ライブ研修 2025/01/31~
2025/01/31
1日間 10:00~
16:45
2025/01/21 ※注
2025/01/21
HSAC3506A 遠隔ライブ研修 2025/02/05~
2025/02/05
1日間 10:00~
16:45
2025/01/24 ※注
2025/01/24
HSAC3507A 遠隔ライブ研修 2025/03/25~
2025/03/25
1日間 10:00~
16:45
2025/03/12 ※注
2025/03/12