コースコード:HSA6D

遠隔_顧客の課題解決研修~顧客の抱える「非・不・未」を見つけ、ソリューションを提示する(9906018)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

モノ売りではなく、顧客の課題解決ができる営業になるための洞察力と提案力を学習します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • お客さまが感じている「不」に焦点を当てて、課題解決提案ができる。
  • 相手から本音を引き出すヒアリングテクニックを利用することができる。
  • 信頼できる営業担当として認められるための行動特性を説明できる。

対象者

主にBtoBのビジネスシーンにおいて、アカウント単位で活動する営業職、サービス職、開発職などの方

研修コースマップ

動機付け/働きかけ

コース内容

1日目
AM
1.ビジネスとは顧客の「非・不・未」を解決すること
・サービスが生まれた背景にある「非・不・未」
・ワーク 事例を読んで、これらのサービスは、お客さまが抱えていたどのようなネガティブなこと(やっかいなこと、気がかりなこと、面倒なこと等)を解決しようとして生まれたのかを考える
・「ニーズ」と「非・不・未」の違い
・「非・不・未」の解決に求められることとは
2.相手の隠れた悩みを読み取る洞察力
・「外の人」としてのアドバンテージを活かす
・顧客と同じ気持ちになって考える
・洞察力を鍛えるポイント
・隠れたニーズをあぶりだすテクニック
・会話の中から感じる「非・不・未」をすくい取る
・ワーク お客さまの「非・不・未」を洞察する
3.相手に語らせるための質問力
・「質問」=「仮説の検証」+「問題の深掘り」
・質問の手前で必要となる仮説思考力
・ヒアリングの3ステップ
・ワーク ペアになって、課題を発見するための3ステップでのヒアリングを練習する
・効率的な情報収集のための道具立て
・ワーク あなたの業務において、お客さまの問題発見につながるような質問項目を列挙するとすれば、どのようなものが挙げられるか考える。実際のヒアリングの際に使えるようなチェックリストを作成する
4.売り込みではなく課題解決としての提案力
・「イシュー(issue)」として問題を捉える
・ワーク あなたの関わる業務の中で、「プロブレム」と「イシュー」の例を挙げる
・課題解決のための総合的な提案
・制約を設けずに課題解決策を考える
・ソリューション提案型から共創型へ
PM
5.信頼できると思わせる行動特性
・安心して話ができる人の特徴とは
・ワーク 自身のお客さまとの対峙の仕方についてのセルフチェックを行う
・ラポールを構築するテクニック
6.顧客の声を新たな商品開発に活かす
・顧客情報の蓄積が必要なワケ
・組織として顧客の課題解決に取り組むために
7.まとめ
  

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECマネジメントパートナー 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSA6D001A 遠隔ライブ研修 2024/04/08~
2024/04/08
1日間 10:00~
16:45
締切ました ※注
キャンセル不可
HSA6D002A 遠隔ライブ研修 2024/04/22~
2024/04/22
1日間 10:00~
16:45
2024/04/10 ※注
2024/04/10
HSA6D003A 遠隔ライブ研修 2024/05/08~
2024/05/08
1日間 10:00~
16:45
2024/04/18 ※注
2024/04/18
HSA6D004A 遠隔ライブ研修 2024/05/28~
2024/05/28
1日間 10:00~
16:45
2024/05/16 ※注
2024/05/16
HSA6D005A 遠隔ライブ研修 2024/06/28~
2024/06/28
1日間 10:00~
16:45
2024/06/18 ※注
2024/06/18