コースコード:HSA4F

遠隔_プロジェクト推進研修~関係者を巻き込み業務改善を実現に導く(9904027)(1日間)

最新の開催情報

受講料
26,400円 24,000円
講習日数
1日間

コース概要

様々な障壁を乗り越え、業務改善を実現する方法を学びます。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 部門を横断するような大型の改善プロジェクトが推進できる。
  • 改善活動がうまくいかないときに対処できる。
  • 改善を進めるうえでの心構えを持つことができる。

対象者

業務改善活動が停滞した経験のある方。部門横断的な改善プロジェクトに携わる方

研修コースマップ

業務効率・達成力

コース内容

1日目
AM
1.なぜ業務改善は上手く回らないのか
・ワーク 自社におけるうまくいっていない改善活動の事例を共有し、類似する理由を挙げる
・業務改善活動がうまく回らない理由
 ①トップの方針と自部門の改善活動との整合性が取れていない
 ②本社と現場とで改善に関する意見の対立がある
 ③似たような改善活動がいくつも並行して進められている
 ④洗い出された全ての事項が重要であり優先順位が付けられない
 ⑤人手が足りない中で会議出席や報告書作成等の負担が大きい
2.全社活動の一環として位置付ける業務改善活動
・全社目標と業務改善活動との整合性
・全社のPDCAの中に自部門のPDCAを組み込む
・業務改善に不可欠なミドルの意識変革
・ワーク ミドルアップ、ミドルダウンの動き方を具体的に自部門における活動内容に落とし込んで考える
3.業務改善プロジェクトの進め方
・強かに変革を進めるために
・改善活動の段階とリーダーの役割
・改善を推進するうえでの留意点
・抵抗勢力への対応
・ワーク ある事例を読み、改善活動が上手くいかなかった時期とうまく動き出した時期のそれぞれにおいて、理由をグループ内で討議する
4.ケースで考える業務改善の強かな進め方
・ワーク 事例から示唆される、業務改善活動を成功させるうえでのポイントを話し合う
5.改善のリソースを捻出する
・発想の転換
・業務改善における留意点
・改革の勘所
 ①新たな取り組みには新たな人材を充てる
 ②必要のない仕事は止める
・ワーク 自社でやめられそうな仕事を考える
 ③属人的な仕事を排除する
・ワーク 属人化がネックになっている業務を考える
 ④自工程完結を目指す
・ワーク 自社のプロセス管理が原因で非効率になっている例がないか考える
PM
6.業務改善を進める上での心構え
・変革期に求められる主体的行動とは
・ミドル層に求められる2つの「シップ」~リーダーシップとオーナーシップ
・ワーク 改善策を推進するにあたり、オーナーシップを持ってそれに取り組ませるためにリーダーに求められるリーダーシップについて考える
7.明日からの行動宣言
  

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECマネジメントパートナー 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSA4F001A 遠隔ライブ研修 2024/05/30~
2024/05/30
1日間 10:00~
16:45
2024/05/20 ※注
2024/05/20