- ホーム
- コース概要 | 遠隔_ビジネスEメールの書き方研修~基本の型・ルールを学ぶ(9907005)
コースコード:HSA49
遠隔_ビジネスEメールの書き方研修~基本の型・ルールを学ぶ(9907005)(1日間)
最新の開催情報
- 受講料
- 26,400円 24,000円
- 開始日(申込締切前)
- 遠隔ライブ 6/25
- 講習日数
- 1日間
コース概要
要件を端的に表現し、相手が読みやすいレイアウトでEメールを作成するテクニックを修得します。
- 開催形式
- 遠隔ライブ研修
前提知識
特に問いません。
到達目標
- Eメールの構成を理解し、わかりやすいレイアウトでメールを作成できる。
- 相手に好印象を与え、要件をわかりやすく伝えられるメールが作成できる。
対象者
Eメールのマナーや書き方を基本から学びたい方。Eメールをよりわかりやすく、伝わるよう改善したい方
講師からのメッセージ
コース内容
1日目 | AM | 1.Eメールの特徴 ・ワーク ビジネスEメールのメリットとデメリット ・ 長所と短所 ・ Eメールを活かす3つのポイント ・ 文書作成の基本~紙文書もメールも基本は同じ ・ ビジネス文書の構造 ・ メールは対人コミュニケーション 2.Eメール作成のポイント ・ Eメールの基本的構成 ・ 「件名」は大切な要素 ~メールを探す手間を省く ・ワーク メールの例文を読み、件名をつける ・ 返信しやすいメール文書~用件別に箇条書き 3.Eメールの留意点 ・ 携帯メールとの違いに注意 ・ 「紙」での作成との違いに注意 ・ 添付ファイルに注意 ・ ウィルス対策は大切なマナー ・ 敬称に注意 ・ メールアドレスの扱いは十分に注意を ・ 個人情報の扱いも十分に注意を ・ メールは誤読されるものと思うこと ・ 送る前に再確認 ・ メールの返信は24時間以内 ・ 相手のメール利用頻度を知っておく ・ 文字化けしないよう注意 ・ お客さまへのメールは必ず電話で確認する |
PM | 4.Eメールのテクニック ・ メールの管理 ・メールのバックアップ ・ テンプレートの活用(「下書き」フォルダの有効利用) 5.今までの振り返り 6.Eメール作成演習 ・演習① 適切なメールへ書き換え ・演習②~④ 社内へのEメールを作成 ・演習⑤ 社外へのEメール作成 |
留意事項・備考
本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
電子メールで送信致します。
・【コース開催日4営業日前程度】
オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内
・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
TOアドレス:受講者様メールアドレス
件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内
※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。
NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15
<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>
お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。
◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。
◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。
- 電子テキスト
- ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。
※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。
◆オンライン研修の受講方法について
原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。
講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。
※本コースは、2023年10月開催分からコース名が変わりました。旧コース名は「遠隔_ビジネスEメールの書き方研修(9907005)」です。重複してお申し込みにならないようご注意ください。
開催スケジュール詳細・お申込
「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。
◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。