コースコード:HSA33

遠隔_(半日研修)実践!評価者研修~期末面談・フィードバック編(9902010)(1日間)

最新の開催情報

受講料
22,000円 20,000円
講習日数
1日間

コース概要

実践重視のプログラムで効果的なフィードバックのスキルを修得します。

開催形式
遠隔ライブ研修

前提知識

特に問いません。

到達目標

  • 人事評価の意義と重要性を理解した評価ができる。
  • 部下の心を前向きにさせる面談ができる。

対象者

昇任・昇格された管理職の方。評価の知識、スキルはあるが、実践につながっていない管理職の方

研修コースマップ

動機付け/働きかけ

コース内容

1日目
AM
1.評価を行う上での課題
・評価を行う中で難しいと感じることを洗い出す
・ワーク 評価を行う上で難しいと感じることを洗い出す
2.人事評価の意義と重要性
・人事評価の意義
 ①処遇へ反映させる ②人材育成に活用 ③組織のコミュニケーションの活発化
・評価者に求められるもの
 ①部下に対する「関心」を持ち、部下の行動をよく「観察」していること
 ②評価対象者の人材要件を自部署に沿った形で表現できる
 ③忙しくても評価をおろそかにしない
3.評価面談を行うポイント
・評価面談の意義 ~成長意欲を引き出す
・期中に部下をよく見ていることが大前提
・評価面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
 ①評価面談のための準備を必ず行う
 ②部下にも面談の準備をしてもらう
4.評価面談の流れ
・面談のフロー
 ①話す内容を事前に整理する
 ②部下をねぎらい、面談の目的を伝える
 ③相手の自己評価を聴く
 ④自分と相手との評価の同異を整理する
 ⑤自分の評価を伝える(良い点、改善点、期待)
 ⑥最後に部下の心を前向きにさせる
5.面談のプロセスごとのポイント
・話す内容を事前に整理する ~面談フロー①
・部下をねぎらい、面談の目的を伝える ~面談フロー②
・ワーク 部下の1人を想定し、面談を始めるときに伝えたいねぎらいの言葉を書いてみる
・相手の自己評価を聴く ~面談フロー③
・自分と部下の評価の相違点を整理する ~面談フロー④
・ヒアリングのための質問話法①~オープン・クローズド質問
・ヒアリングのための質問話法②~未来質問・過去質問
・自分の評価を伝える ~面談フロー⑤
・ワーク 部下をほめる言葉をできるだけ多く挙げる
・最後に部下の心を前向きにさせる ~面談フロー⑥
6.実践ケーススタディ
・面談の中で部下から評価に対する不満が来ている。それを踏まえ相手を納得させるようなフィードバックを考える
・ケース1 知識は豊富だが、それを成果に活かせない部下
・ケース2 異動でやる気を失ってしまった部下
7.評価者としてのあり方
・ワーク 研修を踏まえ、評価者として気をつけたいことを3つ挙げ、職場に戻ってそれをどのように実践するかについて考え、グループメンバーにコミットする
・参考 期中における部下の観察の仕方
・日常業務での観察のポイント
・1対1面談での観察のポイント
・記録の残し方
・参考 二次評価の役割と位置づけ
PM
午前開催と午後開催があります。どちらも同じ内容です。
お申込みされる日程の講習時間をご確認ください。

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。


・本コースは、株式会社インソースとの提携コースのため、受講案内は、株式会社インソースから受講者様のメールアドレス宛に
 電子メールで送信致します。

・【コース開催日4営業日前程度】
 オンライン受講案内(ZoomミーティングID/Password)
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】MM/DD オンライン公開講座 研修参加情報のご案内

・【リマインドメール(コース開催日1営業日前)】
 FROM アドレス:公開講座部オンライン研修担当 (online_app@insource.co.jp)
 TOアドレス:受講者様メールアドレス
 件名:【インソース】オンライン公開講座 開催直前のご案内

 ※コース開催日の1営業日前(午前11時)までにインソース社からのメールが届かない場合は、弊社研修申込センターにご一報ください。

  NECビジネスインテリジェンス 研修申込センター連絡先
   ・メールアドレス nlalliance@mlsig.jp.nec.com
   ・電話番号 03-4330-7560【受付時間】8:30~17:15

<■本コース受講にあたっては、事前の準備が必須となります。>

お申込みの前に、事前準備をご確認ください。また、ご受講の際は、必ず研修開始前までにご準備ください。

◎事前準備
◆遠隔ツール:Zoom
Zoomに関する準備手順はZoom受講マニュアルよりご確認ください。

◆教材
「電子テキスト」をご利用いただけます。

電子テキスト
ストリーミングでテキストをご覧いただく方法です。閲覧期限が研修実施日から3年間であることや、ダウンロードや印刷ができないことに、ご留意ください。
詳細は テキスト入手方法(電子テキスト)PDF をご覧ください。

※キャンセル期限後の受講者変更は不可となっておりますので、ご了承の上お申し込みください。

◆オンライン研修の受講方法について

原則として、カメラONでの受講をお願いしております。
PCカメラが使用できない場合には、スマートフォン等カメラの
使用できるデバイスをもう1台ご用意いただき、
2デバイスでのご受講をお願いいたします。

講座内容によっては、カメラやマイクが使えない状況でのご参加や、
グループワーク途中のご退席をお断りする場合がありますので、
ご不安な場合はお申込前にお問合せ下さい。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
空席状況は定期的に更新しています。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

地区 開催番号 会場名 開始日~
終了日
日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに
追加
キャンセル締切日
遠隔ライブ HSA33501A 遠隔ライブ研修 2024/10/30~
2024/10/30
1日間 10:00~
13:00
2024/10/18 ※注
2024/10/18
HSA33502A 遠隔ライブ研修 2024/11/27~
2024/11/27
1日間 10:00~
13:00
2024/11/15 ※注
2024/11/15
HSA33503A 遠隔ライブ研修 2024/12/19~
2024/12/19
1日間 10:00~
13:00
2024/12/09 ※注
2024/12/09