コースコード:HS9B7

ビジネス文書レベルアップ研修~相手が唸る文書の書き方 (1000002)

コース概要

周囲を凌駕する、簡潔かつ説得力、納得性の高い文書作成のポイントを理解します。

受講料 

32,400円(8%税込)/33,000円(10%税込)/30,000円(税抜)

※終了日が10月以降の場合、消費税率が10%になります。

講習日数

1日間

到達目標

  • ・ 周囲を凌駕し、簡潔かつ説得力がある文書作成のポイントを説明できる。
  • ・ 部下・後輩の文書作成の指導ができる。

対象者

ビジネス文書の作成能力は一程度あるが、さらにお客様の心を動かす、上司を唸らせる文書を作成したい方

前提知識

特に問いません。

コース内容

1日目
AM
1.文書作成においてミドルクラスに期待されること
・ミドルクラスならではの文書における課題とは
・ミドルクラスが遭遇する4つのシチュエーション
2.忙しい人に確実に読んでもらえる文書を書く
・「要するにどういうこと?」と言われないために
・読む相手の状況に思いをはせる
・作成する文書の目的を明確にする
・必要な要素をミニマムに厳選する
・要約力を磨く
・タイトルで端的に表現する
PM
3.一目置かれる説得力のある文章を書く
・本当のことなのに納得感に欠けるのはなぜ?
・「主張」と「根拠」と「提言」を整理する
・根拠をファクト(事実)で補強する
4.相手を動かす印象に残る文章を書く
・きれいな文章は相手の印象に残らない!?
・人柄を伝える「パーソナルな要素」
・熱意を伝える「エモーショナルな要素」
・興味をそそる「Something Newな要素」
5.部下・後輩の作成した文書を添削する
・部下・後輩の文書力向上は上司の添削力次第!?
・「型」のチェック
・「表現」のチェック
・「中身」のチェック

留意事項・備考

本コースは株式会社インソースとの提携コースであり、コース実施のためのお客様の個人情報を提携会社に提供させていただきます。
10月開催分から、受講料が変更になります。

開催スケジュール詳細・お申込

「カートに追加」欄の追加をクリックすると、web申込が可能です。
申込期限およびキャンセル期限は、各締切日の16:30です。

◎・・・6名様以上、空いております。
○・・・1~5名様の空きがございます。
△・・・キャンセル待ちとなります。(ただし、備考欄に注記がある場合はキャンセル待ちではありませんので、注記をご参照ください)
週2回空席状況を更新します。◎○でも、既に満席の場合はご了承下さい。詳細な空席状況は研修申込センターにお問い合せください。

[スケジュール更新日付:2019年09月12日]

地区 開催番号 会場名 開始日~終了日 日数 講習時間 申込締切日 空席
状況
備考 カートに追加
キャンセル締切日
東京 HS9B7204A インソース 神田近江屋ビル セミナールーム 2019/09/18~
2019/09/18
1日間 10:00~
16:45
締切ました 申込締切済
キャンセル不可
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