T氏のすべらないコラム

◆アイドル卒業

2014年1月

昨年末の紅白歌合戦ではアイドルグループAKB48の大島優子が突然卒業宣言して話題を呼んだが、往年のアイドル小泉今日子と薬師丸ひろ子が登場した「あまちゃん」コーナーも瞬間視聴率では拮抗する人気ぶりだった。二人は昭和40年前後生まれの80年代アイドルだが、「あまちゃん」では小泉が主人公の母親役だったことも注目された。年齢的には不思議でも何でもないが、「あのキョンキョンも母親役か・・・」というわけだ。

米国映画でも昨年公開のスーパーマン誕生の物語「マン・オブ・スティール」で、日本流にいえば小泉今日子と同学年の80年代アイドル女優ダイアン・レインが主人公の母親(養母)役を演じている。ダイアン・レインは14歳で映画デビュー、19歳でリチャード・ギアと共演した「コットンクラブ」は、日本のTVドラマ「ふぞろいの林檎たちII」にも中井貴一が石原真理子と観ようとする映画として登場した。その後低迷の時期を経て彼女の復活を印象付けたのが、再びリチャード・ギアと共演した2002年公開「運命の女」だ。

この「運命の女」でのダイアン・レインは母親といってもまだ子供は幼く、夫とともに郊外で暮らす専業主婦だが、偶然出会ったフランス人青年と不倫するというアイドル脱皮にはうってつけ?の役どころだ。リチャード・ギア演じる夫は妻にも子にも愛情豊かで何も悪くない。ところが、フランス人青年の甘い口説き文句にはまってしまう。'Your eyes are amazing. Do you know that? You should never shut them, not even at night.' 「君の目は素晴らしい。自分でわかってるかい?だから、夜通し閉じちゃだめだよ」(眠る時もきれいなお目目を開けていて)てなことを言われるわけだ。   'I think this was a mistake.'「過ちだったと思うの」と関係を断とうとすれば 'There is no such thing as a mistake. There are things you do, and things you don't do.' 「過ちなんてものはない。やることとやらないことがあるだけだ」とくる。こちらの方はリスクを冒してもやろうという場合にビジネスでも使える表現だ。

フランス人青年が言い寄るのは金目当てではなく、彼女の美貌に魅せられたわけで、彼女と同年代同性の友人はそんな事実は知らないが、'Do you think she's had work?' と話題にしている。「彼女、整形したと思う?」 ――'have work' には文字通り「仕事がある」という意味の他に「整形する」という意味もある。「仕事があったんでしょ」のつもりで 'I think you've had work.' と言ったら、相手の状況によっては怒りを買うので、意味だけは覚えておいた方がよさそうだ。

今月のクイズ(正解は来月号に掲載)

  1. 小泉今日子初主演映画の原作者は?
  2. 薬師丸ひろ子はデビュー映画で名優高倉健と共演したが、ダイアン・レインがデビュー映画で共演した英国の名優は?
  3. 映画「コットンクラブ」の監督は

先月のクイズ正解

  1. スチュアート・サトクリフ
  2. 大江健三郎
  3. フォン・ブラウン

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る