おすすめコース

GO TO 集合研修! 「実機操作」、「臨場感」、「疑問点はその場で解決」が魅力の教室学習

GO TO 集合研修!「実機操作」「臨場感」「疑問点はその場で解決」が魅力の教室学習

2023年1~3月のおすすめ「集合研修」のご紹介です。
机上のみの学習では分かったつもりでも、なかなか現場での活用が難しいと感じていませんか?
机上で学んだ知識をより実践的に定着させていきましょう!

マシンを使う研修では、教室で実機に触れながら、講師と対面で学ぶことができます。 わからないことはその場で確認できることも集合研修の魅力の一つです。

2023年1~3月開催 おすすめ集合研修

ルータ設定基礎

【コース概要】
ルータの基本動作の学習と実機を使用した設定/動作確認を行い、ルータの基本設定項目、基本的な確認すべき項目を修得します。
また、ルータ環境構築のみでなく、その後の管理、監視についても紹介し、実際に管理ツールを使用したルータ状態の確認も体験していただけます。

【講師からのメッセージ】
現在殆どのシステムで使用されているIPネットワークの主要機器であるルータについてどこまで知っていますか?
ルータに関する基礎知識の修得から実際のルータ操作、さらにルータ管理にいたるまで短期間で学ぶことができるお得なコースです。ぜひご利用ください。

●開催日: 2023年2月6日 (2日間) コース詳細・お申込みはこちら
LAN要素技術2 -実習編-

【コース概要】
LANの仕組み、ルータ/スイッチの機能と設定イメージ、確認方法を修得します。

【講師からのメッセージ】
机上では分かりにくいネットワーク機器の機能や動作を、実機を使用しながら学習しなおすことにより、確実に身につけることができます。効果的に知識を身に付けるために、「LAN要素技術1 -解説編-」コースと組み合わせてご利用いただくことを推奨いたします。

●開催日: 2023年2月15日 (2日間) コース詳細・お申込みはこちら
実習トラブルシューティング(スイッチ・ルータ編)

【コース概要】
ネットワークの運用と保守の基本手順を、L2スイッチ・ルータを中心に学習します。また、実習を通して、効果的にトラブルシューティングを行う方法を修得します。

【講師からのメッセージ】
スイッチ・ルータのマシン実習を通して、ネットワークのトラブルシューティング方法を修得することができます。スイッチ・ルータの基本操作から良く実装される代表的な機能を学ぶとともに、トラブルを意識した機器の設定や確認といった内容も含めて修得することができます。百聞は一見に如かず、トラブルシューティングを体験しながら身につけることができるコースです。

●開催日: 2023年2月20日 (3日間) コース詳細・お申込みはこちら
ハッキング技術 -無線LAN実践編-

【コース概要】
無線LANの利用において、WEP方式とWPA方式のパスワード解析を例にその脆弱性(セキュリティ上の問題点)を実機体験し、安全強度に対する認識を深めると同時に対策・策定方法を修得します。

【講師からのメッセージ】
無線LANは広く普及しましたが、ビジネス用として安定的に使用するには様々な難関があります。
無線を利用した通信は、通信傍受を避けられない宿命を負ったシステムです。そのため初期段階において様々なセキュリティ対策技術が導入されていますが、現在その対策は必ずしも充分なセキュリティ耐力を持ちません。
本研修ではセキュリティ上のシステムの安全性を確保するためにハッキング・クラッキング技術の学習・実機体験を通じて、その対策を学びます。

●開催日: 2023年2月13日 (1日間) コース詳細・お申込みはこちら
VMware vSphere: Install, Configure, Manage [V7.0]

【コース概要】
VMware ESXi 7とVMware vCenter Server 7で構成される、VMware vSphere 7のインストール、構成および管理について学習します。

【コース内容】
・vSphereとSoftware-Defined Data Centerの概要  ・仮想マシンの作成
・vCenter Server  ・仮想ネットワークの設定および管理  ・仮想ストレージの設定および管理
・仮想マシンの管理 ・リソースの管理および監視  ・vSphere クラスタ

●開催日:【1月】2023年1月23日 (5日間) 【2月】 2023年2月13日 (5日間)

チケットなしコース (IF0B2)

コース詳細・お申込みはこちら

チケットありコース (IF0B3)

コース詳細・お申込みはこちら
作りながら学ぶIoT -Raspberry Pi編-

【コース概要】
Raspberry Pi 3を利用し、IoT制御の開発、開発したアプリとクラウドとの連携を体験します。
IoTセンサーは専用の制御ボードを使用して、配線などを意識せずに体験することができます。

【講師からのメッセージ】
IoT デバイスやクラウド上のサービスをどのように利用していくのか、全体を見渡したい方に適したコースです。
現場でも用いられるRaspberry Piとハードウェアセンサーを用いて、実際の動作を元に学ぶことができます。

●開催日:【1月】2023年1月17日 (2日間) 【3月】 2023年3月7日 (2日間)

  コース詳細・お申込みはこちら

会場のご案内 芝浦研修センター(第二吾妻ビル)

会場のご案内 芝浦研修センター(第二吾妻ビル)

JR田町駅 芝浦口(東口)から徒歩約5分。
教室フロアは2F・3Fです。

芝浦研修センターはご受講の皆様が安心して利用できるよう、感染防止対策を実施しております。皆さまのご来場をお待ちしております。

ページの先頭へ戻る