Topics

「今日からできる!リーダーシップ発揮」コースのリリースにあたり、「今日からできる!」シリーズの魅力を各コース開発者に語ってもらいました

「学んだその日から実践できる!」を合言葉にヒューマンスキルを習得する「今日からできる!」シリーズ。その第9弾がリリースされました。その効果の秘密は?コースに込めた熱い思いやおススメポイントを、これまでリリースした各コースの開発者に語ってもらいました。

「今日からできる!リーダーシップ発揮」コースのリリースにあたり、「今日からできる!」シリーズの魅力を各コース開発者に語ってもらいました

2014年2月

NECラーニング マネジメント研修事業部 ビジネススキルグループ (左)マネージャー 小山 美佐子 (右)主任 青木 麻美

NECラーニング
マネジメント研修事業部
ビジネススキルグループ
(左)マネージャー 小山 美佐子
(右)主任 青木 麻美

青木:

2月17日、いよいよ「今日からできる!」シリーズ(以下、今日からシリーズ)の新作「今日からできる!リーダーシップ発揮」がリリースされます。

今日はそのリリース記念として、今日からシリーズのコース開発者にお集まりいただきました。どうぞよろしくお願いします。

そもそも今日からシリーズって小山さんがシリーズ化されたんですよね?

小山:
ええ。忙しいビジネスパーソンのみなさんに「気軽に、1日だけの参加で、すぐ現場で活用できるヒューマンスキルを持ち帰ってもらいたい!」という想いで、「今日からできる!ロジカルコミュニケーション」を皮切りに、順次コースを開発し、ご提供してきたんです。
醍醐:
これまで受講されたみなさんからのご要望を受け、今は「スキル」だけでなく「マインド」に関するプログラムもご提供するようになりましたね。
NEC ラーニング マネジメント研修事業部 ビジネススキルグループ (左)主任 黒崎 淳史 (右)主任 醍醐 道子

NEC ラーニング
マネジメント研修事業部
ビジネススキルグループ
(左)主任 黒崎 淳史
(右)主任 醍醐 道子

黒崎:

醍醐さんが開発された「ストレスマネジメント」は、その代表例ですね!

醍醐:

そのとおりね。どんどんコースラインアップが充実してきているわね。

青木:

実際、これまでの参加者にはどんな方が多かったですか?

小山:
シリーズ提供開始から4年間で、約800名の方々にご参加いただきました。
シリーズ全体が「入門コース」という位置づけなので、新入社員の方が配属前後でご参加になることが一番多いですね。また、最近部署が変わってそのスキルやマインドの必要性を感じた方が短時間で身につけようと思って参加されることも多いですね。
醍醐:
他にも、初めて部下を持つので部下指導のポイントを理解したいという想いを持って参加される方もいましたよ。職種や役職は関係なく、みなさん色々な目的を持って参加されていますね。
青木:
私も2コース開発していますが、部下を持つ方から「役に立つ内容でした。部下にも受けさせたいと思います。」という声や、新入社員の方から「新入社員とマネージャーの方々の必須教育になれば良いと思いました」なんていう声をいただくこともあります。
コース開発者であるみなさんがお考えになる、今日からシリーズの魅力ってなんだと思いますか?
黒崎:
やはりなんといっても、「現場ですぐに活かせるスキルが身に付く」ということじゃないですか?
「職場に帰ってからも練習する方法を知ったので、実践します!」というコメントをいただくことが多いのが、このシリーズの特長です。私たちにとっても「参加された方の業務に貢献できること」が最大の喜びですし。
醍醐:
そう。そして、「職場で繰り返し実践して習慣化する」ための工夫が盛り込まれていることが、今日からシリーズの魅力につながっていると思います。
たとえば各コースとも、「学ぶ」→「実践してみる」→「振り返る」→「実務への橋渡し」というサイクルが回っていたり、理解度を高めるために「参加者同士でお互いに教え合う」という時間をこまめにとったりしています。
その結果、参加された方から「本当に『今日から』実践で使えそうです!」というコメントをいただくと、まさに「今日からできる!」というコース名が「看板に偽りなし」だという気持ちになれますね。
青木:
今後も今日からシリーズは増えていくのでしょうか?
小山:
コースが徐々に充実していき、第9弾までリリースすることができました。今後も、ビジネスパーソンであるみなさまに必要なスキル・マインドを中心に今日からできるシリーズを広げていければと思っています。
今後ますますビジネスパーソンの方々は忙しくなりスピードが求められていきますので、我々もみなさまのニーズに対応できるよう、短期間で必要なスキルやマインドが身につけられるようなコースをご提供していきます。
青木:
その第9弾が「今日からできる!リーダーシップ発揮」ですね。開発者の黒崎さん、そのねらいを教えてください。
黒崎:
そうですね。「リーダーシップ」に関連する書籍や研修は世の中にたくさんあると思います。でも、なかなかそういうものに手を付けられなかった方や、書籍を読むだけでは実感を持って理解できなかった方もいらっしゃると思うんです。そういう方々にぜひ本コースへご参加いただきたいと思います。
本コースも、他のコース同様、ワークや演習中心で進行しますので、ワークや演習を通じて「変革型リーダーシップ」に関する知識やスキルを短時間で吸収していただけること、間違いなしです!
青木:
それは楽しみですね!今回は「今日からできる!リーダーシップ発揮」のリリース記念として、今日からできるシリーズのうち、人気の高い「ストレスマネジメント」と新作「リーダーシップ発揮」の講義シーンを少しだけ、みなさまにチラ見せいたします(以下、講義ちょこっとプレビュー参照)。ぜひご覧いただき、少しでも多くのみなさんにご参加いただければうれしいです。
みなさん、本日はありがとうございました。
黒崎:
なんか最後のおいしいところを持って行かれちゃったなぁ(笑)。
本コースは定期研修としてみなさまにお申込みいただく他に、カスタムメイド研修(一社研修)として講師派遣にてご提供することも可能です。たとえば、次のようなシーンでの活用をご検討でしたら、ご希望の日時、場所で講師派遣による研修を実施いたします。ご相談ください。
  • 新入社員研修(導入時/配属直前の総仕上げ時)
  • 異動時
  • 昇進昇格時

講義ちょこっとプレビュー

「今日からできる!ストレスマネジメント」

講師:醍醐 道子
■コース概要
自分のストレス反応を理解し、ストレス耐性を上げる方法を複数知って、耐性アップに繋げます。
講師:醍醐 道子

「今日からできる!リーダーシップ発揮」

講師:黒崎 淳史
■コース概要
リーダーシップの原則を理解し、自らリーダーシップを発揮する方法を学習します。
講師:黒崎 淳史

※画像をクリックすると別ウィンドウが開いて動画が再生します。音声が出ますのでボリュームにお気をつけください。

※ブラウザの表示サイズは100%に設定してください。

※お客様の環境によっては、動画が表示されない場合がございます。

NECラーニングのヒューマンスキル関連研修

「今日からできる!」シリーズ コース概要

コースフロー

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る