Topics

Hyper-V認定コースの決定版!「Server Virtualization with Windows Server Hyper-V and System Center」を、全て日本語で初めて実現させた3名のインストラクターに、コースの魅力についてインタビューしました

NECラーニングでは、日本初開催となるマイクロソフト社認定「Server Virtualization with Windows Server Hyper-V and System Center認定コース(日本語版)」を2014年1月16日より開講することとなりました。

NECラーニングは、マイクロソフト社が主催する各種セミナーの講師やイベントのセッションスピーカーを担当すると共に、マイクロソフト社の関連技術に関するコンテンツの作成に数多く協力しています。仮想化技術の代表格であるWindows Server Hyper-V 及びSystem Center の設計・構築・管理スキルを証明する認定資格として注目を集めるServer Virtualization with Windows Server Hyper-V and System Center資格に関する取り組みもいち早く開始しています。Windows Server Hyper-VとSystem CenterはWindows Serverはもとよりあらゆる主要なOSに最適な仮想環境を提供し、企業のコスト削減と業務効率向上に貢献します。NECラーニングはマイクロソフトの支援を受け、日本市場での仮想化エンジニアの育成を強化するべく、国内初の日本語による「Server Virtualization with Windows Server Hyper-V and System Center認定コース」を短期コースの2日間コースと5日間コースの2ラインアップを提供します。

今回はトレーナーとしてHyper-Vエンジニアを国内で最も育成した実績を持ち、この分野での日本第一人者である吉田薫インストラクターや、受講者評価抜群の新井慎太朗インストラクター、演習環境やテキスト作成を担当された桑原聖インストラクターにトレーニングコースの魅力についてインタビューしました。

国内初のマイクロソフトServer Virtualization with Windows Server Hyper-V and System Center認定コース(日本語版)がスタート!

2014年1月

山崎:
吉田さん、新井さん、桑原さん、本日はご多用中ありがとうございます。いつもながら短期間で高品質な日本語トレーニングを実現できることに驚かされます。
NECラーニング テクノロジー研修事業部 エキスパート マイクロソフト認定トレーナー 吉田 薫

NECラーニング
テクノロジー研修事業部
エキスパート
マイクロソフト認定トレーナー
吉田 薫

吉田:

日本のお客様の要望が高い試験でもあるので、少しでも早く日本語で学べる環境を用意したいと思っていました。それに、この分野においては誰よりも経験がありますし、若手も育ってきていますので、短期間であってもよいものを作れる自信もありました。

山崎:

さすが、12年連続マイクロソフトMVP受賞者ですね!

吉田:

今回も、普通はネットや書籍で公開されていないような実践的ノウハウ中のノウハウをふんだんに取り入れたコースカリキュラムに仕上げていますので、ぜひ期待いただきたいです。

山崎:
そこは本当に自信を持ってお勧めできます!コース受講を検討される皆様には、ぜひ、その点も含めてご検討ください。最新スペックのトレーニング環境と日本語テキストを使用して、受講効果を最大限に高める努力を弊社ではおこなっております。
今回は特別に日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 高添 修様よりコメントをいただいていますので、ご紹介いたします。
日本マイクロソフト株式会社 エバンジェリスト 高添 修 様

日本マイクロソフト株式会社
エバンジェリスト 高添 修 様

いつも多大なるご支援をいただき、心より感謝しています。弊社はNECラーニング様をはじめとするラーニングパートナー様にとても恵まれ、インストラクターの皆様はトレーニングという言葉以上に日本のエンジニアに大きな影響を与えてくれる存在です。お陰様で毎年、多くの優秀なマイクロソフト認定エンジニアが生まれています。本当にありがとうございます。これからもNECラーニング様と密に連携し、日本市場におけるIT環境の推進に尽力いたします。

山崎:
高添さん、ありがとうございます!メンバー一同とても励みになります!
では、最初に若手のお二人から自己紹介とコースの魅力をお願いします。
NECラーニング テクノロジー研修事業部 マイクロソフト認定トレーナー 新井 慎太朗

NECラーニング
テクノロジー研修事業部
マイクロソフト認定トレーナー
新井 慎太朗

新井:

はい!私は学生時代からインストラクターに興味があり、夢かなってインストラクターとして働き始めて10年になります。主にマイクロソフトのWindows Server、Windows クライアント、仮想化に関するトレーニングをしてまいりました。

今回は経験者向けの試験対策2日間コースを担当します。インプレスの徹底攻略 MTA Windows OS問題集[98-349]対応なども執筆しており、試験対策にはちょっと自信ありです。

ズバッと一言で説明することにより、短時間で理解できます。その理解が本質的な理解となり、試験の応用問題でも対応できる実践力が身に付くと考えています。

山崎:
新井さんは体系立てた整理と教え方の評価が高いですもんね。本当に試験対策のエキスパートとして成長されてきていますね。先輩としても嬉しいです。
このコースの魅力について教えていただけないでしょうか?
新井:
私の担当する2日間コースは、すでにHyper-Vの実務経験者によっては短時間で受講できるのが魅力ですね。2日間で、ポイントとなるHyper-Vの実践的ノウハウを漏れがないように教えていきます。この試験は狭い範囲で深い技術力が問われるので、是非受講いただき、より確かな技術力を身に付けてほしいです。必ず合格できるようにしっかり教えますので、期待してください。
山崎:
さすがですね!話を聞いているだけでも合格しそうな感じがしてきました。続いて桑原さん、よろしくお願いいたします。
NECラーニング テクノロジー研修事業部 マイクロソフト認定トレーナー 桑原 聖

NECラーニング
テクノロジー研修事業部
マイクロソフト認定トレーナー
桑原 聖

桑原:

改めまして、桑原です。私も新井さんと同じように学生の時から教えることに興味があり、インストラクターとしてNECラーニングに入社しました。

Microsoft認定トレーナーとしてWindows Server、Windows クライアント、Microsoft 仮想化テクノロジを中心に5年ほど経験を積んできています。本コースの前バージョンとなる、翔泳社の「MCP教科書 Hyper-V(試験番号:70-659)Windows Server 2008 R2対応」を執筆しています。

初心者でも分かるようにシンプルでわかりやすいトレーニングを心がけています。

山崎:
今回は、日本語演習環境作成やテキスト作成を担当され、色々と苦労もあったと思いますが、このコースの魅力を改めてお願いします。
桑原:
はい。Windows Server 2003のサポート終了が近づき、老朽化した物理サーバーをHyper-Vの仮想マシンで用意するシナリオが増えることが予想されます。このようなニーズに確実に対応していくためにも、マイクロソフトの仮想化テクノロジを短期間で吸収できる本コースはとても有効です。
ある程度の経験があり、短期間でマスターされたい方は2日間を、Hyper-VやSystem Centerを初めて触る方は5日間コースでじっくり学習していいただければ幸いです。
また、コースの中には実機演習も用意してあります。講師が話した内容をすぐに実機で動作確認をすることで、学習効果を高めることができます。もちろん、日本語環境をご用意してあります。
山崎:
短期間でスキルアップできる2日間コースはとっても魅力的です。
そういえば、Hyper-Vの未経験者向けには吉田さんが5日間で教えるのですね。最初から吉田さんに教われるなんて、とっても豪華です。何といってもミスターMVPでミスターSystem CenterでミスターHyper-Vですもんね。
吉田:
山崎さん、インタビューを受けるたびにミスターが増えていくのですけど(笑)
それに誰もミスターって呼んでないですから(笑)
山崎:
でも、この分野で実績一番のインストラクターですし、12年連続でマイクロソフトMVPですし、毎年のように本も書いていますよね。最近では、日経BPムック『すべてわかる仮想化大全2014』も書いていますよね。もうミスターと呼ばせてください!
吉田:
さておき!(笑)コース紹介しますね。
このコースは業務でクラウド化仮想化を進めている方を対象にしています。このコースを作るとき、特に実業務に役立ち、疑問や悩みに応えられるようなトレーニングにしたいと考えました。今まで物理サーバーを中心に管理してきた方々にとって重要になる仮想化環境の管理を深く掘り下げたコースが良いと考えたのです。このコースさえ受講し、マスターすれば、仮想環境の管理については十分な知識とノウハウを得られるようにコースを作りました。
山崎:
まさに決定版ということですね。
吉田:
はい。管理者が必要とする深い技術を学べるのが特色です。実際に翻訳し、独自のノウハウを取り込み、コーステキストを作ってきたメンバーが教えるコースですので、板についたというか、がっちり学べるはずです。
山崎:
コーステキストを自社開発しているところって意外に少ないですもんね。
吉田:
さらに、マシンを入れ替えたばかりなので、最新のハイスペックのマシンで一人2台の環境で受講できます。これって意外に重要です。やはりこれから業務で使用する方は最新環境で学ぶべきだと思うのです。
あと、5日間コースはチケットがついているのでスキルチェックを受けられるのも魅力です。
NECラーニング テクノロジー研修事業部 グループマネージャー 山崎 明子

NECラーニング
テクノロジー研修事業部
グループマネージャー
山崎 明子

山崎:

魅力満載ですね!皆様、いかがでしたでしょうか?NECラーニングは実績No.1のインストラクターや試験対策のエキスパートが最新のマシン環境で国内唯一の日本語テキスト(2014年1月現在)を使用して教えるコースをご提供しています。

さらに、5日間コースは先着5名様までSurfaceがもらえるキャンペーンを行っています。詳細は以下をご覧ください。

それでは教室でお会いできることを楽しみにしております!

Windows Server Hyper-V 及びSystem Center関連情報

キャンペーン

  • 2013.11.06 マイクロソフト Surface RT プレゼント!いま、マイクロソフト関連対象コースを受講すると、先着5名様に限り!(2014年3月24日開始分まで)
  • 2013.12.02 特典付き!マイクロソフト認定コース「Windows Server および System Center によるサーバー仮想化」スタート記念(2014年3月24日開始分まで)

特集/おすすめコースセレクション

コースラインアップ

お問い合わせ先

ページの先頭へ戻る