Topics

日本初開催!マイクロソフト認定コース「System Center 2012」トレーニングレポート

日本初開催となるマイクロソフト認定コース「System Center 2012 によるプライベート クラウドの監視と運用」トレーニングを2012年12月19日に開催しました。

「System Center 2012」は前バージョンと比較してプライベートクラウド管理関連の機能を強化し、Windows Azureとのハイブリッドクラウド環境の管理も実現した、マイクロソフト社のクラウドソリューションにおける中核製品です。

クラウド環境を包括した実践的なトレーニングを実施

クラウド環境を包括した実践的なトレーニングを実施

NECラーニングは、マイクロソフト社が主催する各種セミナーの講師やイベントのセッションスピーカーを担当し、あらゆる関連技術に関するコンテンツ作成協力を行っています。また、System Center 2012に関する取り組みもいち早く開始しています。

今回は「System Center 2012 によるプライベート クラウドの監視と運用」を担当した弊社の吉田講師に「System Center 2012」と認定トレーニングについてインタビューしました。

山崎:
吉田さん、今回は国内初のマイクロソフト認定コース「System Center 2012 によるプライベート クラウドの監視と運用」トレーニングが無事に終わり、本当にお疲れさまでした。
吉田さんといえば、7年連続でMicrosoft MVP(System Center Cloud and Datacenter Management)を受賞され、Microsoft System Centerファミリ リファレンスバイブルや日経コンピュータをはじめ、さまざまな雑誌および書籍に技術記事を寄稿されているので、社内外からの高い信頼感があります。私としては、講師は吉田さん以外は考えられない!と安心してお任せしていました。
吉田:
ありがとうございます。以前のバージョンから熟知しているSystem Centerと言っても、国内初開催のトレーニングでしたのでいろいろ大変でした。
山崎:
それでも受講者アンケートの結果はとても高い評価でしたので、さすが!という感じです。
さて、早速ですが、System Center及び最新バージョンのSystem Center 2012の第一印象をお教えいただけますでしょうか?
NECラーニング テクノロジー研修事業部 エキスパート 吉田 薫

NECラーニング
テクノロジー研修事業部
エキスパート 吉田 薫

吉田:

System Centerには、長年、マイクロソフトが培ってきたクラウドテクノロジーのさまざまなエッセンスが含まれており、ユーザーが望む、ユーザー本位のシステム管理製品に仕上がっています。

まさにクラウドを管理していくソリューションとしては現時点での最高峰の製品と言えると思います。

山崎:
クラウドの管理に携わる技術者にとっては押さえておきたい製品ですね。実際に今回のトレーニングの前段でもあったハンズオントレーニングでは全国で2,000名以上の方が受講されており、その注目度の高さがうかがえます。
ちなみに、今回のトレーニングコースの見どころというか魅力はなんでしょうか?
吉田:
このコースは、System Center 2012によるシステム管理を学習するだけでなく、データウェアハウスの分析やVisioによるシステムの可視化など、応用的な内容を多く含んでいます。さらに、実習も多く、これらの詳細を正しく理解できます。
山崎:
クラウド環境を包括した実践的なトレーニングということですね。
吉田:
はい。しかもこのトレーニングを受講される人はシビアな環境での作業を求められる方が多いので、実践的なケースを詳細に伝える必要があります。
自分の知識と経験をできる限り、お客様にお伝えすることが私のミッションでもあり、講師として醍醐味でもあります。
山崎:
私もトレーナーの端くれなので、その気持ちはものすごくよくわかります!
さて、最後にこのコースの受講をされる方に一言コメントを頂いてもよろしいでしょうか?
吉田:
このコースを受講することで、System Centerの実践的な知識を習得することができます。System Center 2012の最重要強化ポイントは、各コンポーネント間のシームレスな連携による強力な管理機能です。このコースはこれらのポイントを入念に押さえた内容になっています。
System Center 2012は日本語化も行き届いているので、習得しやすいです。ぜひ、この機会に弊社のコースを受講いただき、皆様のクラウド管理環境を強化いただければ幸いです。
NECラーニング テクノロジー研修事業部 グループマネージャー 山崎 明子 [インタビュアー]

NECラーニング
テクノロジー研修事業部
グループマネージャー
山崎 明子
[インタビュアー]

山崎:

吉田さん、ありがとうございました。

この記事をお読みになっていただいた皆様、いかがでしょうか?本コースの重要性と吉田講師の講義のイメージを持っていただけるとうれしいです。

業界最高峰の講師陣によるSystem Center 関連コースは業界でも高い評価を得ています。コース検討の際は、ぜひ弊社のコースをご採用ください。

■System Center 2012コースラインアップ

NECラーニングのSystem Center関連コース

特集/おすすめコースセレクション

お問い合わせ

ページの先頭へ戻る