T氏のすべらないコラム

◆男と女あやつりつられ

2016年4月

幼児番組として放送史上特筆される「ひらけ!ポンキッキ」のキャラクター、ガチャピンとムックは一説によるとビートルズのポール・マッカートニーとジョン・レノンがモデルだという。そんな説が生まれたのは両キャラクターの風貌もさることながら、番組BGMにビートルズナンバーが多用されたことも寄与しているようだ。中でもおなじみだったのがアルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」収録の 'When I'm Sixty-Four' のイントロ部分だ。イントロだけで歌は流れなかったが、歌詞は♪When I get older losing my hair♪「年をとって僕の髪の毛がなくなるとき」と始まり、自分が64歳になっても♪Will you still need me♪「まだ必要としてくれるかい?」と繰り返し問いかける。そしてこちらが64歳になったら♪You'll be older too♪「君も年をとる」などという歌詞もある。

この歌詞で思い浮かぶのは奇しくも「ひらけ!ポンキッキ」の後継番組「ポンキッキーズ」のオープニングテーマ「ロックン・オムレツ」を作詞歌唱した森高千里の「私がオバさんになっても」だ。こちらは女性の側から♪私がオバさんになっても 本当に変わらない?♪と問いかけ、♪私がオバさんになったら あなたはオジさんよ♪と歌う。発表当時23歳だった森高千里は♪女ざかりは 19だと あなたがいったのよ♪とも歌っている。

ビートたけしのツービート時代の漫才に当時長寿世界一と認定されていた日本人男性泉重千代氏をネタにした「泉重千代さんに『好きな女性のタイプは?』って聞いたら『年上がいい』――いないって...」というのがあったが、若い男性が恋愛経験豊富な年上の女性に惑わされるというのは、青春ドラマによくあるパターンだ。米国のTVドラマ 「The O.C.」でも主要キャストの高校生ライアンは、義理の祖父の若い愛人に惑う。この女性の年齢自体はライアンと同じ19(ライアンは1年留年している)、森高歌う「女ざかり」かどうかはともかく、ライアンとは段違いの大人の雰囲気だ。そこで、ライアンのカノジョ(girlfriend)のマリッサは親友に「彼ったらまたあんな女の子(girl)に引っかかって」と言われ、"Not a girl, but a ( )." 「女の子なんかじゃないわ、りっぱな大人の女性よ」と答える。さて( )に入る単語は?――正解は woman ―― woman は単に性別を表すのではなく、girl の対極として「成熟した大人の女性」を意味する。単に性別を示すときは普通 female を用いる(男なら male)。
では動物の雌雄を聞く場合はどうか。「サザエさん」の飼い猫タマを指して"Is it ( A ) or ( B )?" サザエさん答えて "It's ( A )." さてA、B に入る語は?―― A には he、Bには she が正解。タマはオス猫だそうな。

今月のクイズ(正解は来月号に掲載)

  1. 「ひらけ!ポンキッキ」のオリジナルナンバーとして発表され、シングル盤として現在も日本での売上枚数最多記録を保持するのは?
  2. 森高千里作詞歌唱の「ロックンロール県庁所在地」の歌詞とは現在県庁所在地名が異なる県は?
  3. 1956年にスタートした東宝版映画「サザエさんシリーズ」でサザエさんの従兄ノリスケを演じた後の文化勲章受章者は?

先月のクイズ正解

  1. トレバー・バービック
  2. 堀ちえみ
  3. レディー・ガガ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る