T氏のすべらないコラム

◆「出来高払い」もいろいろ

2015年1月

新・山の神の祖母は'白鷺の姐御'だった!――新年早々いくつかの雑誌にそんな見出しが躍った。'白鷺の姐御'とは物騒な響きだが、実は毎年大相撲名古屋場所で15日間欠かさず西の花道横前列で観戦する和服姿の女性客の異名だという。大相撲取材メディアの間では以前から知られていたが、TBSの安住紳一郎アナウンサーがラジオ番組で紹介したことで一般視聴者からも注目されるようになった。その'白鷺の姐御'の孫が今年の箱根駅伝5区の山登りコースで独走して'新・山の神'と称賛されたことから冒頭の見出しが生まれた。

スポーツ中継で観客席にスター誕生?といえば、最近はアイドル界と同じく、こちらも団体で'カープ女子'が注目を浴びた。しかし、今年はどうも観客席の'カープ女子'よりマウンドの'カープ愛'が注目されそうだ。
大リーグから広島に復帰した黒田博樹投手復帰の理由だ。年俸21億円とも言われる複数メジャー球団の提示を断り、推定年俸4億円プラス出来高払いで契約したので、金銭的にはメリットなし、あるのは'カープ愛'というわけだ。「出来高払い」の内容は明かされていないが、過去の例からたとえ20勝して沢村賞獲得、広島が優勝としても本給の10%といったところらしい。

これが映画界となると、様相が随分違う。例えば、アメリカン・ニューシネマの代表作「俺たちに明日はない」の場合、プロデューサー兼主演のウォーレン・ベイティはプロデューサーとしては法定の最低賃金プラス出来高払いで契約する。出来高払いの内容は、映画会社が「絶対に当たらない」と読んだため、上映利益の40%という好条件だった。映画は世界中で大当たり、結果的にベイティは前代未聞のプロデューサー料を得ることになる。
「俺たちに明日はない」は、大恐慌時代に実在した銀行強盗、ボニーとクライドの物語だ。ラストで二人は、87発の銃弾を浴びて死ぬ。ギャング仲間のC・W・モスの父親が息子の罪を軽くすることを条件に司法取引し、警察に密告したためだ。"I made a deal and got you off with a coupla※ years!"「取引してお前は2, 3年の刑で済むことになった」と父親は息子に説明する。get off with ~は「~(軽い叱責・罰等)で済ませる」の意味。C・W・モスも銀行強盗犯だから、2, 3年だと異様に軽い刑だ。しかし、C・W・モスは父親に "Clyde's got a sense, don't you know that, Daddy? Nobody catches Clyde." 「クライドは勘がいいんだ、わかるかい、父さん? 誰もクライドを捕まえられない」―― have (got) a sense は「勘がいい」の意味。プロデューサー契約の場面で映画会社には "Mr. Beatty's got a sense, don't you know that?" とアドバイスすればよかったかもしれない。

※正しくは couple of だが、南部訛りのため coupla

今月のクイズ(正解は来月号に掲載)

  1. 日本相撲協会の女性限定企画「関取にお姫様抱っこしてもらえる権」で抱っこした関取は遠藤と誰?
  2. 黒田博樹投手が最初に所属した大リーグ球団は?
  3. 「俺たちに明日はない」でアカデミー賞助演女優賞を受賞したのは?

先月のクイズ正解

  1. YAWARA!
  2. フレッド・ジンネマン
  3. アルファ・ロメオ

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る