T氏のすべらないコラム

◆とっさに出るのは?

2013年3月

まずは一言小話を一席:「あなた、大変!起きて!睡眠薬を飲む時間よ!」   ――実に習慣とは恐ろしいもので・・・。

落語家の三遊亭歌武蔵師匠は、武蔵川部屋所属の力士だったことからその名がついた。角界入りの前は柔道選手だったという。なぜ相撲で成功しなかったかを問われると、現在の職業柄笑い話で「なにせ寄り切りで勝ちかけると、柔道の癖が出て『場外だっ!』と土俵中央に引き戻してましたからね」と返される。
これはもちろん洒落だろうが、スポーツ選手の競技上の習性がとっさに出ることは実際にある。
プロレスで一世を風靡したジャイアント馬場の16文キック誕生秘話が好例だ。米国でタッグマッチ中、コンビを組んだ米国人レスラーが相手選手をロープに飛ばし、その反動で返ってくるところを「蹴れ!」と命じた。元プロ野球巨人の投手だった馬場選手、とっさに投球動作の要領で左足を高々と上げて蹴りこんだ。右利きの馬場選手の蹴り足が常に左だったのはそのためだ。

シャーロック・ホームズならさしずめこれを見て、「あのレスラーは他のスポーツをやっていたね」などと相棒ワトソンに振り、理由を問われておもむろに「あれは野球の投球動作だよ」と解説するところだろう。ホームズの場合、とっさの場面でもまずはワトソンに謎をかけ、「どうしてそんなことがわかるんだい?」と聞かれるか、ワトソンの頓珍漢な答えを否定するかしてから名解説というのがパターンになっている。これが探偵ホームズの習性だ。英米では、ホームズのこの習性をネタにしたジョークが多くある。

例えば: ホームズとワトソンがキャンプに出掛け、テントを張り、食事とワインを楽しんだ後、眠りにつく。
午前3時頃、ホームズがワトソンをつついて起こし、"Watson, look up into the sky and tell me what you see?"―「空を見上げて何が見えるか教えてくれ」―と問いかける。ワトソンが「たくさんの星が見える」と言うと、"And, what does that tell you?"―「それで何がわかる?」(この tell の使い方は覚えておくと便利)とさらに聞く。ワトソンは、「天文学的には銀河がたくさんあるから、惑星もたくさんあるだろう」「占星術的には土星が獅子座にある」「神学的には我々の存在などちっぽけなものだ」「時間は午前3時頃だ」「気象学的には明日は晴れそうだね」といろいろな側面から分析し、"What does it tell you, Holmes?"―「ホームズ、君には何がわかるんだい?」と聞き返す。ホームズ答えて、"Someone stole our tent.

今月のクイズ(正解は来月号に掲載)

  1. ジャイアント馬場が16文キックなら、アントニオ猪木の別名アントニオスペシャル、一般公募で決定した技の名前は?
  2. 柔道のことだとされるバリツ (baritsu) の技でシャーロック・ホームズが宿敵とされる人物を投げ落とした場所は?
  3. ワトソンが結婚相手と出会う事件を描いた作品が米国の雑誌に掲載された時、同時に掲載されていたオスカー・ワイルド唯一の長編小説は?

先月のクイズ正解

  1. 黒沢俊夫
  2. ベーブ・ルース
  3. soap opera

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ページの先頭へ戻る